読書の秋。今日は久しぶりに昔読んだ本を取り出してみました。





「ユルスナールの靴」 by 須賀 敦子


須賀 敦子さん、わたしの尊敬する作家の一人です。

本の中からうかがわれる、須賀さんの知的で、冷静、芯の強さを持った

女性という人柄と、彼女の送った旅のような人生に惹かれるのかも知れません。

今年でちょうど没10年。

この本も10年ぶりに引っ張り出してみました。


"きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ。

そう心のどこかで思いつづけ、完璧な靴に出会わなかった不幸をかこちながら、

私はこれまでいきてきたような気がする。行きたいところ、いくべきところ全部に

じぶんが行っていないのは、あるいは行く気をあきらめたのは、すべて、

自分の足にぴったりな靴をもたなかったせいなのだ。と”


人生に置き換えた時、非常に共感を覚えるセンテンスです。


話は飛びますが、この言葉はいつも靴売り場で私の頭をよぎるんです。

あ~、欲しい靴がない!!欲しいと思って買ってみたら、以外と×だった。

はいてみたら痛かった!歩くのつらくなって、タクシー乗った。

靴は大好きで、結構お金はかけているんですけれど、本当のお気に入りに出会えることは

めったにない。

お気に入りに出会えば出会ったで、ついついそればかりはいてしまうものだから

すぐに痛んでくる。

下駄箱を開ける時も、この本のフレーズがいつも頭をよぎります。

靴選びうまくなりたい!




あっ!くろぉ~! 本をガジガジしようとしている。

だめだよぉ~



ちょっと静かになったと思ったら、お次ははなとくろえもんとで

取っ組み合いのけんか


やーい、やーい アキレス欲しかったらこっちへおいで~



あ~、それあたちのアキレスじゃん!

なんであんたが食べてんのさ??


それになんでこんなにおもちゃ、とっちらかしてるわけ???

(↑あっ、これは飼い主のせりふかな??)




ぼくちん、負けないし!ガウガウガウ~




う、う、う、 参りやした~

ロープ、ロープ

はなちゃん、こわいだす~




うっしっし、あたち強いのよ。

覚えておいてよね、あんた!





今日も、どたばたで始まり、どたばたで終わる一日。


やっぱ我が家は、読書の秋っていう雰囲気じゃないんだな~

むしろ食欲の秋到来。