注意ほぼ幼虫の写真です注意

 

 

 

暑いです!

 

朝からセミがめっちゃ鳴いていますねオエー

 

近畿地方も今日梅雨明けしたんだとか。

 

まだ扇風機で凌いでいるBBAですバイバイ

 

 

 

今月は仕事がめっちゃ忙しいのですが、何なんですかね、これ?

 

毎日朝6時~夜8時(サビ残)でやっつけても、机の横には書類の山が絶望

 

件数が増えたのもあるけど、なんか違う忙しさで心が削られる日々ですなぁ。

 

そんな中、癒しになっているのが職場菜園と🐛たちよだれ

 

 

バターナッツかぼちゃがそれっぽくなってきました。

 

収穫時期を調べると、受粉から概ね45日後。

 

皮がベージュ色になったら収穫し、そのまま風通しの良い場所で1ヶ月程追熟させると食べ頃なんだそう。

 

受粉させたのが6月の始めだったし、色はもうベージュだからいいのかな?

 

今月中に収穫したいと思いますニコニコ

 

 

昨年中途半端に撤収した残渣から伸びてきた🍅も、収穫が始まっています。

 

おいすぃよだれ

 

毎年種を植えなくてもいいんだと学びました!

 

写真は撮っていませんが、自宅ベランダで昨年失敗したピーマンも撤収残渣から勝手に伸びてきて、1つ収穫ができました。

 

案外手をかけないほうが良かったりして( *´艸`)

 

 

 

虫が苦手な方は見ないでください

 

 

 

さてここからが今季一番の癒しとなっている🐛ライブラリー飛び出すハート

 

職場にあった一番小さな🍋とキンカンの木を持ち帰り、自宅ベランダに置いていたら、びっくりするくらいアゲハちょうちょのタマゴが捕れましたおねがい

 

そのタマゴを職場へ持参し、これまでに育てた🐛は累計40匹!!

 

 

3日1度はこの取れ高ゲラゲラ

 

もちろん美しいてふてふちょうちょとなって巣立つ子もいるので、常時職場にいるのは10~20匹程度の🐛なんですが、朝出勤するとまずうんち掃除ゲラゲラ

 

 

カラカラのうんちなので集めやすいのですが、毎朝半端ない量です!

 

 

ご覧の通りのサイズ感ゲラゲラ

 

これを1日何度も出すんだもんなぁ。

 

 

お食事風景を撮影していたら、偶然うんちの瞬間が撮れましたゲラゲラ

 

同僚の笑い声入りウシシ

 

このうんちが🍋の葉っぱしか食べていないので、なんとも爽やかな香りでしておいで

 

これらは集めて、🍋の木に肥料として還元しています照れ

 

 

 

こういう立っている姿が好きラブ

 

 

 

 

食べすぎて乗っかる葉っぱが少なくなってくると、密度が上がりますウシシ

 

 

🐦うんちに擬態していた🐛期から、脱皮してモスラに変化する寸前上差し

 

き、キモいよぅガーン

 

 

モスラになった瞬間上差し

 

 

脱皮した皮を自分で食べる🐛上差し

 

 

とまあ、色んな生態を観察させてくれた🐛たちですが、いよいよここから蛹へなっていきます。

 

🐛たちのうんちはカラカラなんですが、ある日突然下痢をします。

 

こんな感じ上差し

 

だいたい見ていると15時以降ですね。

 

これが出て10~15分すると、今まで葉っぱの上でじっとしていた🐛が木から降り始めて脱走します。

 

 
上差し絶賛事務所の床を脱走中ゲラゲラ
 

このまま放っておくと、窓枠やパーテーション、ありとあらゆるところで蛹になってしまうので、おしるしを発見したら脱走犯を捜索して捕獲します。

 

 

一昨年上司の椅子で蛹になった子の抜け殻上差し

 

上司が記念に置いてあります指差し

 

 

蛹1.0になって20時間近く経つと、色が少し変わってきます。

 

 

変わり始めると1時間も経たずに妙な模様にっポーン

 

 

ここにも妙な模様の子がいたっ!

 

 

ここでちょっと一息コーヒー

 

美味しくいただきましたおねがい

 

ゴミを捨てて手を洗い、席に戻るともう蛹2.0になっていました!

 

 

一瞬やな汗うさぎ

 

 

あとは美しいてふてふちょうちょになって巣立ちます。

 

うんちの掃除に窓際へ行くと、こんな子下差しがいることもしばしば。

 

 

もうスタンバイできてるから外に出してっむかつきって声が聞こえそうだ泣き笑い

 

 

こんなてふてふちょうちょたちですが、最近は自宅ベランダでもタマゴを見なくなりました。

 

もう時期が終わったのかな?

 

また来年も癒してほしいものですね昇天