注意途中もりもり虫の写真が出ます注意

 

 

現在職場菜園にあるのは🍋の木と🍓、バターナッツかぼちゃが1本です。

 

あ、昨年不作だった🍅からまた新しく🍅もでき始めましたおねがい

 

2年目でもできるんだラブと新しい発見ですね。

 

 

そんな中、バターナッツかぼちゃに変化がありました。

 

雄花が咲いたんですが、その横には明日にも咲きそうな雌花が。

 

もどかしいぜ悲しい

 

上手くいきません。

 

昨年も雄花と雌花のタイミングが上手くいかなかったかぼちゃ。

 

なんとか実になる過程を見てみたい!

 

ということで、明日にも咲きそうな雌花の蕾を指でグイと押し広げ、雄花の花びらをむしったものをグリグリと擦り付けておきました。

 

すると2日後・・・

 

 

なんだか成功した気がするのは私だけでしょうかうーん

 

先に着いていたしおしおの花は触ると落ちてしまいましたが、実は持つとずっしり重い。

 

これからの成長が楽しみですおねがい

 

 

 

そして自宅ベランダの小さな🍋下差しに産み付けられていたアゲハちょうちょのタマゴ。

 

 

職場の🍋の木へ引っ越ししていたんですが・・・

 

 

もりもり葉っぱを食べて元気いっぱい!

 

これに職場のみんなも大喜びで、もっと増やしたいラブとなりましたが、残念ながら職場付近でアゲハちょうちょは今年も飛んでいる姿が見えず悲しい

 

BBA家なら田舎だからもっと採れるかもよ?となり、職場菜園にあった一番小さな🍋とキンカンの木を、引き出物サイズの紙袋に入れて持ち帰りました。

 

すると採れる採れる爆笑

 

 

どんどんハッチアウト中!

 

 

タマゴの抜け殻にも感動!

 

 

抜け殻食べてるし( *´艸`)

 

 

脱皮中を目撃!

 

 

だいたい週に3~4匹くらい同伴出勤している感じなので、今は色んな成長過程の子たちが総勢9匹職場菜園にお住まいです。

 

一番初めに連れてきた子は、先週無事にモスラになりました。

 

 

今年も美しいてふてふちょうちょになりますようにウインク

 

 

 

そして最後に感動した才能。

 

職場では軽四貨物車を1台協力会社にお願いしています。

 

2名のドライバーさんが交代で来てくれているのですが、その中のおひとりTさん。

 

アラフィフ女性なのですが、ヒョウ柄が似合いそうなガハハ系の面白い方です。

 

お願いしている作業って待機時間が多いのですが、Tさんは待機中に車で色々と趣味をされていまして・・・

 

 

100均材料で作ったというこんなオブジェをプレゼントしてくれたり

 

 

先日は描いたイラストを見せてくれました。

 

お孫さんにあげるために書いていたそうです。

 

すごくないですか??

 

ちょっとTさん、うちなんかで作業してる場合じゃないですよおいでとツッコミを入れておきましたが、絵が描けないBBAから見たらほんとすんごい才能だと思います。

 

 

以上、BBAの何の変哲もない日常でしたニコニコ