自宅のベランダ菜園がズタボロなので、最近は職場菜園を少し楽しんでいます。

 

昨年秋頃からめきめき育ってきた🍅

 

もう小さい実しかできなくなってきたので、色づいた🍅だけを採って撤収!

 

 

超ちっさい笑い泣き

 

今から種蒔きしても遅いかな?

 

と思ったら・・・

 

 

根っこが引っこ抜けなくて放置していた根元から新しい葉っぱができていました。

 

今年は種蒔きせずにこれを育ててみます筋肉

 

この🍅部屋はコケも美しくて、地味に癒されます。

 

 

自宅で🌱が出たバターナッツかぼちゃ上差し

 

一昨日連れてきて植えました。


昨年ナゾのかぼちゃを1つ植えたら、雄花と雌花のタイミングがバラバラで受粉すらさせられなかったので、今回は2本でチャレンジします。

 

 

双葉の真ん中から新しい葉っぱが出てきそうですニコニコ

 

根元を濡らしたティッシュで包んでラップを巻いて、バッグに入れて連れてきたんですが、葉っぱが折れちゃって心配したけど育ってきてくれて安心しました。

 

かぼちゃはあちこちに巻き付いてカオスになるので、ブラインドの棒の下にセット。

 

ブラインドは年がら年中上げっぱなしなので、思う存分この棒に巻き付いてもらおうかと企んでいます。

 

昨年はトゲだらけの🍋に絡みついて外すのに苦労したので💦

 

 

この棒のところにあるブラインドの紐には、いい色になってきた🍓をセット。

 

空中栽培ですウシシ

 

 

土に植えていないアホ毛から実がなったんですよおいで

 

え?植えんでええの??って感じ。

 

かぼちゃを観察しているだけで🍓のいい匂いが堪能できます昇天

 

 

紙コップの🍓は連れて帰って植え替えようかどうか悩んでいる間に実がなりました。

 

もう今年は連れ帰るのをやめました。

 

ここで来年用のアホ毛も育ててみます。

 

 

窓の外にはにんにくたち。

 

今回写真は撮っていませんが、にんにく5本のうち1本は無肥料ペットボトルで放置されているわりにぶっとくて期待が持てます。

 

にんにくは葉が枯れてきたら収穫って何かで見たので、来月あたりが収穫かな?

 

 

 

小人数の事務所で勤続10数年。

 

BBAのやりたい放題ですね驚き

 

こんな楽しみでもないと社畜は続けられません泣き笑い

 

今週は6連勤。

 

明日もがんばろうっとネガティブ