50歳を過ぎ、ようやく60歳の定年までのカウントダウンに入ったニコニコと思って日々社畜に励むBBAです泣き笑い

 

先日総務から一斉メールで「就業規則改定」という表題のメールがきました。

 

4月から適用されるので各自目を通しておいてくださいというシンプルな本文に、でっかいサイズの添付ファイル。

 

お昼休みにチラ見しようと見てみましたが、どこがどう改定されたのかようわからんやんけ凝視

 

改定部分だけでも抜粋して要約しろよ物申すと思いながら、マウスのコロコロで下へ下へとスクロールをしながら見ていて、ふとその指が止まりました。

 

定年の部分です。

 

定年を65歳とし、本人の希望があれば70歳まで再雇用で勤務できるみたいな文言があるではありませんか。

 

いや、待てよ?

 

2~3年前に見たときは定年は相変わらず60歳だったし、再雇用云々は65歳までになってたよなうーん

 

え?まさかの定年65歳!?

 

聞いてねぇよ絶望

 

あと数年の辛抱だぁ口笛と思えたからがんばってたけど、まだ10年以上もあるなんて耐えられねーぞ?

 

仕事そのものの緊張感もそうですが、何よりも片道2時間近い通勤距離!

 

これはほんと60歳が限界だと思ってた。

 

転勤させてもらうと言っても、業界的にほぼ港の近くにしか営業所がなく、山奥に住むBBAにはどこの部署へ行くにしても最低1時間半はかかる。

 

60歳の定年でゴールできた暁には家の近くでパートして、貯蓄を少しずつ取り崩しながらたまには♨旅に行ったりする生活を妄想してたんですがね爆笑

 

60歳で辞めます!と言っても単なる自己都合退職になるってことでしょ?

 

どう考えても65歳まで今のフルパワーで働ける気がしないオエー

 

週休3日とかフルの在宅勤務OKにしてくれないかなぁ?

 

ま、古い会社だから無理だな爆笑

 

 

どうやら色々と作戦変更を余儀なくされそうですガーン