※時間があるときに色々と忘れないように書き留めているだけの内容なので、完全な日記がダラダラ続きますがあしからず※

 

事故から32日目の月曜日。

 

さて、意味不明なおねーちゃんから何か言ってくるかな?

 

お昼休みに即スマホをチェック。

 

お、きてるきてる。

 

 

やっぱり理解できないショボーン

 

おねーちゃんの言い方だと、特約でレッカー代は保険会社が支払っているから、相手方保険会社から自分たちが過失割分直接もらうわ凝視

 

だからその分はあんたの取り分から引かれるからヨロシクねチョキって意味に読めたんですが、気のせいだろうか。

 

ちょっと待ってよ泣き笑い

 

BBAへの賠償額から差っ引かれる=自己負担=それ特約とちゃうやんかむかつき

 

特約って契約者の皆さんが支払っている保険料から賄うんじゃねーの?

 

今回は事故だけど、レジャーでバッテリーが上がっただのなんだので特約のロードサービスを使ったら、それは誰が負担するの?ねえ??

 

そういえば数日前に、代車費用の94,600円をレンタカー屋さんへ支払いましたってハガキがきてたけど、この費用はどうするの?ねえねえ??

 

回答を見たら余計にモヤモヤが酷くなったぞ?

 

これってジョーシキなの??

 

はて、どう返信したものかえー?

 

もうお昼ご飯なんて気分じゃねーぞ?

 

ということで、一度お世話になった弁護士会の無料交通事故相談へスマホだぁグー

 

電話で対応してくださった弁護士さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言っていました。

 

メラメラと怒りが込み上げてきたわゲラゲラ笑い

 

ど素人のBBAだと思って足元見てないかい?

 

よし、怒りに任せて返信だぁグー

 

 

お昼休みが終わってたので焦って書いたら誤字まみれ💦

 

仕事が終わってスマホを見たら、電話で話したいと返信が。

 

あ、よく見たら着信も入ってたわ絶望

 

初日以来ずっとLINEなんだから、LINEでちゃんと説明してほしいなぁ。

 

平日の9:00~17:00は私も働いてるんだよっむかつき

 

 

もう怒ったぞぉ🐊←ワニワニパニック風

 

天下の宝刀、弁護士特約だぁナイフ

 

時間外だから返信は明日だな。

 

帰宅して仕事のグループLINEへメッセージを入れようとしたら、返信が入ってたびっくり

 

またアンケートだったら火に油だぞ?

 

 

いや、だから弁護士特約の使い方を教えてって聞いてるのに凝視

 

こんなことには時間外でも代理の方が対応するらしいわ真顔

 

保険会社へのLINEでは書きませんでしたが、今日相談した弁護士さんは、ひょっとすると過失割合の譲歩にあたって何か保険会社同士で条件を付けたのかもしれない、と言っていました。

 

ただし、もしそうであっても契約者が不利益を被る可能性がある内容なら言うべきだし、何も言わずにそんな条件を受け入れろというのも保険会社の担当者の考えが甘いと言わざるを得ないとも。

 

ここはBBAも保険会社同士でどんな話をしたかわからないんですけどね。

 

ちょっと埒があかない感じになってきたので、電話相談には対応していない大阪弁護士会の面談予約(交通事故は30分無料)にWEBで申し込み。

 

今週半休を取って行ってきますグッ

 

なんか疲れたから保険会社への返信は明日にしようっと。

 

弁護士会の面談相談へ行くことも伝えないとメモ

 

がめついBBAの相手させてごめんね。

 

でもねおねーちゃん、金額じゃないんだわおいで

 

ちゃんと契約者が理解できるように説明をしてほしいだけなのよおいで

 

貧乏性のBBAだけど、4万円で明日食べるのに困るほどは困窮してないから。

 

 

こんな日に限って、帰宅したらポストが宝の山コインたち

 

 

配当のお知らせをたくさんいただきましたラブ

 

捨てる神あれば拾う神あり?

 

企業様ありがとうございますお願い

 

 

明日することOK

 

電話可能な時間(昼休み)を伝えて、出方を見る。

 

電話がかかってきたら、なぜ相手から支払われるレッカー代が保険会社のものになるのか。

 

そこの納得が行く回答がなければ、弁護士会の面談相談に申し込んだことを伝え、示談交渉は一旦保留にしてもらう。

 

今まで二度の電話相談で交渉の余地があると言われた関連費用についても相談することを伝える。

 

弁護士さんを通したほうがスムーズに進むなら、弁護士特約を利用したいから利用方法を知りたいと伝える。

 

なんか気が滅入りますねぇオエー

 

 

 

 

事故から33日目の火曜日。

 

もうそんなに経ったのかぁショボーン

 

結局昨日寝る前に、LINEで電話は昼休みにしてほしいことと、弁護士会の面談相談へ行くことを入れておきました。

 

お昼休みに入ってすぐ、ブーブーとスマホが震えた!

 

保険会社からの着信です。

 

てっきりおねーちゃんかと思ったら男性です。

 

昨日時間外だから代理で、と送ってきていた人でした。

 

どうもおねーちゃんの直ボスって感じ。

 

 

お父さんあ、どうも。〇〇と申します。

 

お母さんあ、どうも。お世話になります。

 

お父さんLINEを拝見しまして、少しご説明をさせていただきたくお電話しました。

 

お母さんどうぞ。

 

お父さんレッカー費用が引かれることにご納得がいかないと?

 

お母さんそうですね。LINEした通り弁護士の方もおっしゃっていました。

 

お父さんその弁護士の方は交通事故にあまり詳しくないのでは?

 

お母さん(苦笑)それは存じませんが、日弁連のホームページに交通事故相談と書いてある番号にかけてご対応をいただいたので、全くご存じないというわけではないと思いますが。

 

お父さんそうですか。

今回レッカー費用は特約をご利用いただきましたよね?

 

お母さんはい。

 

お父さんで、そのレッカー費用は弊社が業者へ支払いました。

 

お母さん存じております。

 

お父さんcochan様は実際にお支払いは発生していませんよね?

 

お母さんはい。

 

お父さんすなわち弊社が支払っておりますので、レッカー費用は弊社に求償権が発生いたします。

 

お母さんそれはなんとなく理解もできますが、当方への賠償額からそれらが控除されるということは当方の不利益になり、結局は自己負担になったような形と一般的には捉えると思いますがいかがですか?

 

お父さんいえ、これはごく一般的な流れです。

 

お母さんそうなんですか?周りの人に聞いても唖然としていましたよ?

 

お父さんお聞きになった方たちは、このようなレッカーが必要になる物損事故をご経験された方たちなんですか?

 

お母さん(苦笑)

 

お母さん今回は相手さまのある事故での話ですが、契約者が自損や事故以外でロードサービスを利用した場合はどちらへ請求されるんですか?

 

お父さんその場合は請求できる相手がありませんので、弊社での負担となります。

 

お母さん私は損保業界に詳しくないのですが、一般的に特約の利用に係る費用は保険料の中から賄われると皆さん思っていると思いますが?

 

お父さんいえ、そうではございません。

 

お母さんそれは約款に記載、もしくは法的根拠のあるお話ですか?

 

お父さんいえ、この業界では当たり前と申しますか慣習のようなものです。

 

お母さんそうなんですね。どうやら私の理解が追い付かないようですので、この点に関しては法律の専門家の意見を伺いたいと思います。

 

お母さんせっかくお電話をいただいたのでついでに教えてください。

損害額に当方のレッカー費用のみで代車費用が加算されていないのはなぜですか?

 

お父さんそれも業界ではごく一般的な流れでして、お互いに極力損害は小さくという暗黙の了解と言いますかなんと言いますか・・・。

 

お母さんなるほど。

お互いの支出を極力減らして、保険会社の利益の毀損を最小限にするためのルールという理解でよろしいでしょうか。

 

お父さんまあそういうことです。

 

お母さん私が言いたかったのは、一度ご提示をいただいた内容で了承はしましたが、後出しのようにレッカー費用を差し引くと言われた点です。

 

お父さんですのでレッカー費用については弊社に求償権が・・・

 

お母さん始めにいただいた内容ですと、車両価値以外に一切加算がありませんでしたよね?

それが2度目にご提示をいただいた内容ですと、損害額にレッカー費用と思われる金額が加算されていました。

そのあたりの詳細については一切ご説明がありませんでしたが、損害額にご配慮をいただき過失割合も交渉いただけたと理解したので、了承した次第です。

ところがその途端、費用を差し引くと言い出すのはおかしいのではないですか?

 

お父さん担当から説明はございませんでしたか?

 

お母さん了承後に質問した際にご説明をいただきましたが、その内容が理解できなかったので弁護士さんへ相談をしたいとLINEを入れました。

 

お父さんそうですか・・・。その面談と言うのは無料でしょうか?

 

お母さん(苦笑)

 

お母さん御社が弁護士特約でご対応くださるかどうかわかりませんでしたので、ひとまず無料相談へ申し込みました。

 

お父さんそうですか・・・。

ではご相談の際にご不明な点がございましたら、私までその場からお電話をください。

 

お母さんわかりました。

 

お父さんあ、あとご相談の際に示談済み案件であることを弁護士の方にお伝えください。

 

 

ポーンポーンポーン


 

お母さん当方は示談が成立したとの認識はありませんが。

 

お父さんいえ、その・・・。

cochan様よりご了承をいただいたということでしたので、相手さまへもその旨を伝えておりまして・・・。

 

お母さんその点も私には理解しかねます。

 

お父さんただ相手さまのあることですので・・・。

 

お母さんご担当者さまとは事故直後の連休明けに1~2回お電話でお話をさせていただきましたが、その後は全てLINEでご連絡をいただいています。

遡ってご覧いただくと時系列でおわかりいただけると思いますし、レッカー費用のレの字も私が了承するまで出ていないことがおわかりいただけるはずです。

 

お父さんわかりました。

ではくれぐれも弁護士の方へ示談済み案件ということは忘れずにお伝えください。

結論が出ましたら私までご連絡をお願いします。

 

 

ムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

ちょwww

 

勝手に示談済みにすんなやwww

 

何度でも言いましょう。

 

BBAは貧乏性ですが、4万円を差し引かれたとたんに途方に暮れるような生活はしておりません。

 

急遽買い替えることになった🚙も160万円キャッシュで支払いました札束

 

提示した金額から下がるなら、先に説明をして了承を得るのがスジでしょ?って言いたいんですよムキー

 

マジで損保業界クソだな凝視

 

今回はたぶん担当のおねーちゃんの説明不足という痛恨のミスが発端だと思いますが、このオトコもベラベラと損保業界がお互いに顧客をガン無視してなれ合いで支払いを減らすという内部事情も暴露してくれました。

 

頭悪っゲラゲラ笑い

 

って中卒のBBAに思われたことを恥じなさい物申す

 

せっかく無料相談も申し込んだし半休のOKももらっているので、損害額への参入範囲と示談無効についても意見を伺ってきます。

 

弁護士センセがきちんと法的根拠に基づいて説明をしてくれたら納得しますよ、もちろん。

 

 

今後二度とこんな経験は要りませんが、もしまた同じような事故に遭ったら保険会社へ交渉は任せません。

 

即弁護士特約使っちゃう宣言をしますグラサン

 

 

なんだかモヤモヤしたまま、リハビリへ向かいました。

 

今日のリハビリは、首と腰に電気をあててまた足裏押し。

 

これが土踏まずのところを押されると飛び上がる痛さなんです悲しい

 

聞くと姿勢が良くなくて、足裏全体に体重がかかっていないので縮んで痛いそうな。

 

へー、そんなもんなのかぁ。

 

首も腰も反り気味なので、つま先へも体重をかけるように意識すること凝視とのアドバイスをいただき、12月12日の予約を入れられてリハビリ終了。

 

そういえば相手方保険会社からショートメッセージが来てたなぁ。

 

受付で予約票をもらうまでの間にチェックしとこうっと。

 

リンクを開くと、痛い部分を選択、痛みレベルを事故直後を10として今どの程度なのかを選択、通院先の病院名を入力、現在の通院頻度を選択、あとどの程度通院する予定かを選択して送信。

 

早く終わらせろや真顔って感じがよくわかるわゲラゲラ

 

こっちだってさっさと終わらせたいっつーのよパンチ!

 

もう保険会社からの連絡っていうだけでストレスがMAXです。

 

しかし自身の保険会社のクソさ加減にはびっくりしたわ。

 

なんならそんぽADRセンターへ連絡しましょうか?

 

それとも簡易裁判所へ少額訴訟を申し立てましょうか?ってレベルよおいで

 

 

ムカムカしながら自宅まで歩き、ポストを開けてにんまりニコ

 

 

今日も宝の山コインたちが入ってたラブ

 

企業様連日ありがとうございますお願い

 

ただこの山にT京海上さんの封筒を見つけてモヤモヤしましたけどねゲラゲラ

 

 

やれやれ疲れたよ悲しい

 

寝る前にスマホを見たら、またLINEの通知が。

 

 

時間外なのにご苦労なこった凝視

 

なんでこれを最初から言わねーんだ?

 

何時間も経って言ってくるってことは、必死に根拠を調べてたんだろうなぁ。

 

んでもってBBAが言いたいのはこのことじゃねーだろ凝視

 

示談成立後に言うのがおかしいだろって話なんだっておいで

 

でももう疲れたから🚿して寝るわネガティブ

 

 

 

事故から34日目の水曜日。

 

朝起きたときから気分が悪いオエー

 

職場に着いてもまだ気分が悪い。

 

よし、怒りに任せてまたLINEだぁ物申す

 

 

怒りに任せたらまた誤字がゲラゲラ笑い

 

そして時間外に送ったメッセージに対していちいち送ってくる自動返信にもイラッムカムカ

 

わかっとるわいっ物申す

 

これで少しはBBAの怒りのツボを理解いただけたたらいいんだけど。

 

もう今日は気分が悪いから昼間はスマホを見ないことにしようっと。

 

今日はどうせ1銘柄しか買い付けてないしねウシシ

 

 

仕事が終わってスマホを見たら、返信が入っていました。

 

ようやく自分たちの非を少しは認めた模様うーん

 

イッピ相手の商売は、まず傾聴と自己の非を認めて謝罪ってのが鉄則でしょうよ。

 

理解を示してからうまく自己主張をしろっつーのよむかつき

 

業界の専門知識や慣習をイッピも知ってる前提で話すことがどんくせーんだよ。

 

BBAも非正規で長年イッピクレーマーの相手をしてたんだ。

 

今だって畑違いとはいえ、何かあったら法的根拠法的根拠条文条文と詰められる仕事をやってんだ。

 

人生のパイセンをなめんじゃねぇ物申す

 

 

明日半休を取る引継ぎに上司が来ていたので事の顛末を帰りの🚙で話したら、cochanさんも立派なクレーマーに育ちましたねウシシだってさおいで

 

失礼しちゃうわプンプン

 

オトコの説明である程度根拠のある話だということはわかったし、ちゃんと非も認めてもらった。

 

これでBBAもずいぶんと冷静になれました。

 

正直4万円も別にどうでもいいやと思う。

 

ただね、おねーちゃんはやっぱり痛恨のミスを犯したと思うの凝視

 

損害額が何百万何千万にもなる話の中の4万円ならミスっちゃったてへぺろで済むかもしれないけど、今回みたいな少ない金額の中の4万円よ?パーセンテージにしてみなさいよ。

 

金融庁の管轄で💰の絡む商売やってんでしょ?

 

もっと神経質にならないといけない部分じゃないの?

 

 

明日は予定通り相談へ行きます。

 

今回もし弁護士特約を利用していたら、どの程度の範囲まで損害額に含めて交渉することができたのか、そしてこのようなケースで示談無効の申し立てが可能なのかを聞いてみます。

 

そしてもっと気になったこと。

 

相手があるからという理由で求償権を行使してレッカー費用を差っ引くなら、弁護士費用も求償権を行使して差っ引かれるのか?

 

ここも今後のために聞いておくとしましょう上差し

 

 

さて、明日のためにモリモリ来ている保険会社のハガキや封書を整理して準備するとしましょうか。

 

 

しかしこの保険会社、ビッ〇モーターの件で散々つるし上げられたのに全然体質変わってねーしえー

 

乗り換えてやりたいけど、昔のブラック企業の団体割引が今も効いててそこそこ安いんですよおいで

 

今の職場の団体割引(別の大手損保)より割引率がいいしなぁ。

 

損保業界は契約者のことなんてこれっぽっちも考えていないことはよくわかったから、どこで契約しても一緒かな?

 

 

あー、色々めんどくせぇわ絶望