さあ、いよいよ2023年もカウントダウンに入りましたね。

 

まじ早ぇっすポーン

 

今年もこれといったイベントがなかったもんねぇ。

 

先月事故ったけど笑い泣き

 

人はこうして年老いていくんだろうか凝視

 

 

さて、BBAの大事な老後資金のWealthNavi。

 

今年最後のチェックです。

 

毎月1日にチェックしていますが、昨日はチェックだけして寝落ちしたので、1日遅れですが記録に残しておくとしましょう上差し

 

 

ドル建て先月 +5.64% → 今月 +13.84%

円建て先月 +38.25% → 今月 +44.92%

 

 

ドル建てが急回復びっくり

 

円建ても円高に少し振れてはきたものの、いい感じに回復してきました。

 

今年はウクライナ情勢は相変わらずだし、イスラエルvsハマスなんてものも勃発して国際情勢は不安定。

 

ついに長いトンネルに向かうのかと構えていましたが、一時的でもこうして回復してくれるとホッとしますね💦

 

来年はアメリカの大統領選挙があるし、米国対象資産がどうなるのか楽しみです。

 

ただ日本のようにバイデンさんvsトランプさんなんて老々対決になりそうですし、アメリカも若い後継者が育たないのか?と一抹の不安も真顔

 

やはりある程度お年を召した方は、政治でも企業でも早々に一線から退いたほうが長い目で見るといい気がしますけどね滝汗

 

ウチも大手の子会社なので、大手を勇退したアラウンド70のご老人方が幅をきかせていて閉塞感が半端ない無気力

 

昔の成功体験から抜け出せなくて、それを押し付けられる若者たち。

 

時代はどんどん変わってるってことを認識できないんでしょうね🙄

 

 

 

おまけのSBIラップ下差し

 

 

先月が+4.43%で今月が+6.15%。

 

こちらも少し回復ニコニコ

 

毎月1万円の積み立てを始めて20ヶ月くらいかな?

 

じんわりと増えてきた感が嬉しいですねぇニコニコ

 

 

今年から日本の個別株積み立てを始めたので、こういった投資信託積み立て系にはほぼ新たな軍資金の投入をしていませんが、個別株には配当や優待の喜びがあるし、こういった投資信託系にはじんわり育つ喜びがあるにっこり

 

やめられまへんなぁ。

 

 

今年auカブコム証券さんに続いて利用を増やした楽天証券さん下差し

 

 

単元未満株の積み立てと、先進国株式インデックス、インド株インデックスの投資信託積み立てを追加しました。

 

単元未満株は単元株になれば積み立てを解除、投資信託は全て月に1,000円の積み立てを設定したまま放置。

 

 

この放置感がBBAにはピッタリだなぁとにやり

 

 

長期・分散・積立

 

 

BBAが見ているのは15年先なのです🤭

 

 

 

注意投資は自己責任です注意