BBAが日頃ネットでよく検索するワード

 

ダイヤグリーン 〇〇 株主優待

ダイヤグリーン 〇〇 配当利回り

ダイヤグリーン 〇〇 配当性向

ダイヤグリーン 〇〇 復配

 

とまあ、見事に💰のことばかりゲラゲラ

 

そのせいか、レコメンドで💰ネタばかりが上がってくるワケなんですよおいで

 

んでもって、隙間時間によく読むのがFPの家計相談シリーズ。

 

え?ネタやろ??驚きって内容も多いのですが、相談内容に対してFPと呼ばれる人たちが回答していくもの。

 

内容も貯蓄や家計の見直し、借金の整理、投資や保険の考え方など多岐にわたっています。

 

なので私の中ではFP(ファイナンシャルプランナー)=様々な💰に関する知識が豊富な人。

 

一度相談してみたいなぁと思いつつ、家計相談シリーズに申し込んで記事が公開されるのもイヤだ凝視

 

そこでFP協会なるHPに掲載されている個人事務所で、我が家エリアのFPさん数名のHPを見てみました。

 

するとビックリ!!

 

だいたいどのFPさんも、相談料が1時間1万円近いオエー

 

弁護士さんレベルの設定でしたガーン

 

以前悪徳行政書士へ相談したときにも思いましたが、なんで士業最高峰の弁護士さんと同レベルの相談料なんだろうかえー?

 

💰がある人が利用するサービスなんだろうなぁ。

 

ちぇっしょんぼり

 

ビンボ人はお呼びじゃないらしいわ笑い泣き

 

 

でも一度は💰のプロフェッショナルに相談してみたいなぁえー?

 

と思っていたら、少し前にauじぶん銀行さんから案内のメールが来ました。

 

FP無料相談!!

 

お?ちょっと受けてみたいぞうーん

 

さっそく申し込みました!

 

 

申し込んだ翌日、電話がかかってきました。

 

FPさんとの面談時間の調整です。

 

んで、興味がある内容?だかのところで子なしBBAだから教育費以外に全チェックを入れていたんですが、住宅ローンに関してはauフィナンシャルなんとかさんの専任アドバイザーから別途電話しますと言われました。

 

FPさんとの面談は、職場近くのお店で少し先の日で調整。

 

住宅ローンアドバイザーの方からの電話は翌日で調整。

 

まず翌日、住宅ローンアドバイザーさんから電話がありました。

 

まだ物件も何も決まっていないし、買うかどうかすら怪しいということを始めに伝え、年収やら貯蓄残高などを色々と聞かれて話をしました。

 

住宅ローンアドバイザーの方だから買うなとは言わないのはもちろんのこと、なんと頭金なしで変動金利の25年ローンを勧められました滝汗

 

なんでも今は金利が安く変動金利が0.3%台だから、今ある現金はそのまま全力で投資したほうがいいそうです。

 

なんならおひとりさまだから現金は200万円もあれば十分だと滝汗

 

んでもって、収入に対して安すぎる今の家賃と同等か少し多くなる程度の支払額に設定してローンで買い、定年になったらさっさと全額繰り上げ返済したほうがいいそうで滝汗

 

住宅ローンアドバイザーさん曰く、0.3%台の金利を払っても投資で3~4%膨らませたほうが効率的なんですっておいで

 

ノー借金を心掛けている身としてはややえー?と思う部分もありますが、少し投資をかじっているいる身でもあるのでなんとなく納得。

 

営業トークがおじょーずね指差し

 

その方の勧めで、あまり金額は気にせずこんなところに住みたいと思う物件で仮審査に出してみることに。

 

すると出した翌日には25年で2,300万円の仮審査に通っていました滝汗

 

こんなBBAにそんな大金融資して大丈夫か不安と怖くなりましたよおいで

 

その住宅ローンアドバイザーさんは某メガバンクで定年まで働いておられたそうで、定年退職後auフィナンシャルなんとかさんで今の仕事に就いているそうです。

 

なので金融の知識が多く、住宅ローン以外に投資や今後の金融機関の在り方なんて話もさせていただき、とても面白かったですニコニコ

 

その後auじぶん銀行さんから本審査の流れというメールが頻繁にくるのには少し辟易していますが絶望

 

日本って昔から💰の話がタブーだし、下品な人認定されるじゃないですかおいで

 

このブログでも💰の話をちょくちょく書きますが、知らないブロガーさんからいい年して下品な記事を書くなというメッセージもいただきましたし滝汗

 

そんな風潮なので、私もリアルでは投資をしている人としか💰の話をしていません。

 

だから幅広い金融知識を持った方とお話をする機会を設けていただいて感謝感謝ラブラブ

 

こりゃFP面談が楽しみだ口笛

 

 

 

そしていよいよFPさんとの面談の日。

 

待ち合わせのお店に行き名刺をいただいたところ、"FPパートナー"の社名が。

 

あれ?auフィナンシャルなんとかさんじゃないの?

 

と思っていると自己紹介が始まり、"FPパートナー"という会社が保険メインの会社だと判明。

 

うーん、いやな予感がするぞ?えー?

 

すると案の定、どんどんと保険の説明が始まりました。

 

私が聞かれたことは、年金定期便の金額と今入っている保険と家賃だけ。

 

家族構成も所得も支出も聞かれません無気力

 

あれー?家計の見直しはー??

 

私は色んな角度から、今後の住処をどうするかとか今の投資比率が妥当なのかといったことをメインに聞きたかったんですが💦

 

ほぼ一方的に保険の話をされること2時間。

 

結局介護に備えた保険とがん保険に入った方がいいという話でFINISH。

 

ちなみに今BBAが入っている保険3種下差し

 

①医療保険

60歳払い込み満了、終身保障、入院日額15,000円

 

②個人年金

65歳払い込み満了、65歳から10年間で480万円

 

③終身保険

55歳払い込み満了、満了後解約で約130%の返戻金

 

定職に就けた約10年前に保険ショップみたいなところで見繕っていただいた保険たちで、自分では十分満足しているのにまだ保険に入れというFPを名乗る保険外交員真顔

 

け、検討しますダッシュ💦

 

と言って退散しましたが、とてもモヤモヤの残る面談でした悲しい

 

時間の無駄ってやつですか??

 

追加の保険に入るなら今の保険を見繕っていただいたところで相談するし、この超低金利&物価上昇の時代に保険で備えようなんて投資を始めた今は全く思わない凝視

 

期待していた多角的なアドバイスは皆無でしたよおいで

 

 

 

そうよねぇ無気力

 

本物の幅広知識を持ったしがらみのないFPさんだと、1時間約1万円札束の相談料を取るんだもんねぇ。

 

相談料が無料なら、やっぱり所属の商品をゴリ押しするよねぇ悲しい

 

 

タダほど高いものはない物申すと勉強になる出来事でした真顔

 

"FPパートナー"さんが悪いというワケではないんですよ、保険の相談が目的で利用するなら。

 

世間一般が認識しているFPさんへの相談が目的であれば、こちらはおススメはしません指差しって感じかな?

 

社名が紛らわしいんだな、きっと凝視