今週はお盆明けから仕事が忙しく、特に木・金はめっちゃハードでした無気力

 

今週末は土日の2連休キラキラ

 

朝からカーテンも洗えたしオイル交換車にも行って、半年ぶりに眠剤処方の病院にも行けました!

 

病院の帰りに友だちとコーヒーをして、ぐだぐだとどうでもいい話をしていたら少し心に余裕ができました昇天

 

これもつかの間、9月に入るとお彼岸向けの繁忙期が始まりますオエー

 

短い充電期間ですが、少しは回復しておかないとね指差し

 

 

 

8月16日(水)。

 

台風一過で出勤して発見した巨大なかぼちゃの蕾下差し

 

 

翌朝見てみたら・・・

 

 

オレンジ色の百合みたいな巨大な花が咲いていました目

 

菜園ブロガーさんたちの写真だと黄色なんですが、職場菜園のかぼちゃは実を切ったときのような鮮やかなオレンジ色。

 

花もデカい気がする驚き

 

舶来物(品種不明)だからかなぁうーん

 

出勤してきた他のメンバーにも見てもらい、誰かこの先どうするか知ってます?と聞いてみても皆さんご存じない。

 

一番若い人(何かあるとすぐ📱でササっと調べてくれる昇天)が、"雄花"を使って朝10時までに受粉させるらしいですよー、と教えてくれました。

 

"雄花"ねぇうーん

 

 

 

"雄花"と思わしき小さな蕾はたくさんありますが、どれを見ても咲く気配がない凝視

 

まあ咲いていないものは仕方がない。

 

巨大な"雌花"は数日咲いているでしょうから、その間に"雄花"が咲けば受粉にチャレンジしてみましょう上差し

 

なーんて話していたら、📱で調べていてくれた人が・・・

 

ハムスター「花の寿命、1日らしいです・・・。」

 

ええええーっポーン

 

朝咲いてその日の朝10:00までに受粉させるの!?

 

そんなん無理ゲーやん不安

 

カット時間早っ滝汗

 

時計を見るともう9:20。

 

菜園ブロガーさんたちはどうやってるんだ!?

 

・・・あっ!

 

そう言えばかぼちゃにズッキーニで受粉させてたブロガーさんがいた!!

 

読んだときは不思議に思っていましたが、せっかく咲いた花がもう枯れてしまうとわかり焦ったBBAは、花を探しまくりましたがショボい職場菜園、そうそう花なんてありません。

 

 

いや、あるぞうーん

 

 

🍅の花ゲラゲラ

 

 

もう収穫も始めています( *´艸`)

 

えーい、この際なんでもいいや!!

 

🍅の枝を引っ張ってきて、かぼちゃの"雌花"の中心に向かってふりふりしておきました!

 

アホやねーゲラゲラ

 

 

その後13:00頃に見てみたら・・・

 

 

もうしおしおになってきましたガーン

 

 

仕事がひと段落した18:00過ぎ下差し

 

 

あーあ、ほぼご臨終になっちゃった悲しい

 

 

んでもって翌朝、このしおしおの花に軽く触ると花が取れちゃいましたネガティブ

 

 

球体はまだしっかりとついているし、🍅の花粉をふりふりしたしゲラゲラ

 

しばらく様子をみて、球体も枯れてきたら割って中を見てみようっと。

 

 

 

しかしズッキーニで受粉をさせていた話がひっかかります。

 

🍅じゃダメなのかなぁ。

 

 

・・・・。

 

 

あ、なんかうっすらと記憶が蘇ってきたぞ?うーん

 

 

BBAの商売道具下差し

 

 

そういやズッキーニって学名ではかぼちゃと同じククルビタ属だったゲラゲラ

 

なーんだ、親戚同士だったのか真顔

 

 

どうやらかぼちゃの"雌花"第1号の受粉は失敗したみたいです悲しい