今回の豪雨で被害の出ているエリアの方々、どうかご無事でありますようにお願い
 
今日は大阪でも急な雷雨に注意をするようにと朝の天気予報では言っていましたが、晴天ではないものの特に☔が降る感じではありませんでした。
 
14:00近くになって急に空がもう夜になるの?って暗さになったと思ったら・・・
 

 

突然この状態上差しガーン

 

まさしく"突然の雷雨"+暴風でした。

 

横殴りというか真横に降ってるびっくり

 

 

案の定この時間帯の飛行機はdelayがもりもり。

※上が定刻、下の[]内が実際の出発時間です。

 

1時間後にはすっかりピーカン☀になっていましたが、ほんと今回の☔は侮れませんね😱

 

どうぞ皆さま油断せずにお気をつけください凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はベランダではなく職場でのことです。

 

数ヶ月前に輸入でかぼちゃの種の検疫がありました。

 

検疫は問題なく合格したんですが、現場から帰ってきた同僚の安全靴の裏にかぼちゃの種が1粒挟まっていましておいで

 

びっくりたぶん作業中に落とした種だアセアセ

 

荷主さんに電話でお詫びをして、踏んでしまったものだけど今から箱に戻してもいいかと聞きましたが、50kgもある種のうちの1粒ですからわざわざ戻さなくてもいいですよーニコニコとありがたいお言葉をいただきました。

 

そこでBBAはその種を職場の巨大ペットボトルプランターに植えていたんです。

 

そのまますっかり忘れていたんですが・・・。

 

 

最近になって急にでっかい葉っぱがたくさん出てきましたガーン

 

かぼちゃはツルが伸びるということをなんとなく知っていましたが、そのツルの伸び方がキモカワで観察していると楽しいですニコニコ

 

アゲハちょうちょ唇みたいなクルクルうずまきのツル下差しが出てきたびっくりと思ったら・・・

 

 

 

 

隣のレモンの枝にうじゃうじゃと絡まってみたり上差し

インスタント麺みたい🤣

 

 

枝どころか葉っぱにもぐるぐる巻きついてみたり上差し

 

 

絶対に離すもんか凝視とぎゅうぎゅうに巻き付いてみたり上差し

 

いやぁー、キモカワですねぇニコニコ

 

職場は毎日明るい時間帯のほぼ全てを過ごす場所なので、観察にはもってこいです。

 

 

皆さんの菜園ブログを見ていると、花が咲いても受粉をさせたり大変そうなので収穫までは考えていませんが、ツルを見ていると癒されますラブ

 

 

この妙な色の葉っぱは、皆さんのブログでも見るうどんこ病なのかな?

 

室内でも病気になるんですね💦

 

 

 

 

かぼちゃと全く関係がありませんが、昨秋職場のレモンの背が天井に届くほどになってきたのでバッサリと散髪し、試しに10本くらい切った枝の先っちょをぶっ挿しておいたら1本だけ芽吹いてきましたびっくり

 

 

強いねぇお願い

 

残りの9本は枯れてきたので撤収しましたが、この1本をどうするか?

 

引っこ抜いて我が家のベランダで育てようと思いましたが、引っ張ってもびくともしませんでしたショボーン

 

 

職場もジャングルと化しそうです爆笑