昨日書いたところですが、またまた葉っぱちゃんの登場です。
昨日わさび菜&ムラサキハナナの種を送ってくれた友だちからLINEが来ました。
今度は唐辛子を送ってくれるそうです
魔除けから種も採れるかもだなんて楽しみですねぇ。
昨日の夜、さっそくベランダのプチ拡張アイテムを設置しました。
その拡張アイテムに葉っぱちゃんたちを引越しさせましたよー
友だちにこんなに育ったよー、と送るのに写真を撮りました
フラッシュを使っても夜なので真っ暗です
プチ拡張アイテムは、手すりの上に設置するプランターラックです。
60cm幅くらいかな?
2つ買って、手すりの上に並べて設置しました。
手すりの上に置いても落ちなくなったので大満足
今朝のわさび菜&ムラサキハナナ
今朝の虹いろ菜
うん、葉っぱちゃんたちはまずまず順調だ
さっそく試し採りをしてみました。
今日の収穫
二十日大根2つ、オクラさん1本、わさび菜数枚、虹いろ菜数枚。
葉っぱものってなんとなく根元から全部ちょん切る(売ってるほうれん草のイメージ)と思っていたんですが、昨晩友だちが外側の大きい葉から採っていけば新しい葉が出てくるとLINEで教えてくれたので、数枚だけの試し採りです。
わさび菜と虹いろ菜は初めて食べるので、生で少しかじってみました。
わさび菜を食べてすぐは、ほんのりわさびの香りだけだったんですが、噛んでいるうちに辛っとなり、こりゃ生では無理だと断念
虹いろ菜は確かにクセはないけど、少しエグみ(?)みたいなものを感じたので、こちらも少し火を通すことにしました。
収穫物は無事に今日の休日メシとなりました
ちなみに今日のメインは馬刺しです。
楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!
もちろんふるさと納税
臭みもなくとても美味しゅうございました。
わさび菜、虹いろ菜、二十日大根の葉っぱ、オクラさんはお湯でサッとしゃぶしゃぶにして、蒸したキノコたちを加えて少々の塩コショウとオリーブオイルで和えたものに二十日大根をイン。
ほんのりわさびの香りがありますが、ウゲッとなる辛みは消えました。
うん、これなら何かと使えそうだ
ちなみにオレンジ色の物体は、最近ドはまり中のスイーツです。
2週間以上前に買った、バターナッツかぼちゃ。
スープを作ろうと思っていましたが、休日出勤地獄で時間がなくそのままになっていました。
置きっぱなしで熟れすぎてきても困るなぁと思い、先日サラダを作るつもりて割ってみました。
うゎお
下の丸い方には種とワタが詰まっていますが、上の細い方はぎっしり実です
もちろんこの種を見てビョーキが発症しましたよ。
洗って種を採っておきました。
もうベランダに育てる場所がないっつーの
まずはどんな味のかぼちゃか試してみよう
適当にスライスして鍋で蒸すこと7~8分。
これをつまみ食いしてびっくりしました!
何の味付けもしてないのに、ねっとりとしてめっちゃ甘い!!
うんまーい
これ味付けしたらもったいなくない??
というわけで、バターナッツかぼちゃはシンプルに蒸したものをスイーツとして食べています。
お弁当に入れてもカラフルだし
二十日大根や虹いろ菜もカラフルになるし、わさび菜も軽く火を通せば美味しく食べられる。
こりゃやめられまへんな