熊本産のアサリが産地偽装されていたっていうニュース。
多くの人は驚いたでしょうね
私の感想は
まだやってたの
なんですよねー
熊本県のことはわかりませんが、今から30年近く前にバイトで行っていた大阪の倉庫。
私は倉庫でピッキング作業をやっていましたが、隣の倉庫ではコンテナのデバン作業をやっていました。
※デバン→コンテナから貨物を出す作業
デバンをしている倉庫にいた優しい社歴40年近くの社員さん。
その人が当時こんな話をしていました。
あのコンテナ、中国からパンパンにアサリ積んで来てんねんで。
へー、わざわざ中国から運んでるんですねー。
せや。普通の貨物は昼間トラックが取りに来てるやろ?
そうですね。
あのアサリはちゃうねん。荷主が別料金払うから夜中に配達してくれって言いよんねん。
なんで夜中に?どこへ配達するんですか?
近県の海辺。あちこちや。
海辺?市場とかじゃなくて?
そうや。言われた場所へトラックが着いたらワーッって人が寄ってきて、人海戦術で浜に撒くらしいわ。
え?撒く意味がわかりませんね。
ワシはドライバーとちゃうから実際に行ったことはないんやけど、配達に行ったドライバーが現地で聞いたんは、撒いたアサリを漁師が採ったら国産ゆうことにできるらしいわ。
えーっ!そんなん詐欺やないですか。
そやろ?昔っからや。
うわー、ショック。
ウチの倉庫の近くに○○会社のおっきい倉庫あるやろ?
あー、ありますねー。
あそこの倉庫の人間もおんなじような話しとったわ。
一社だけじゃないんですね。
どうもアサリに関しては当たり前になってるみたいやな。
通報とかしないんですか?
ワシらもおかしい思ても犯罪かどうかわからんしな。
そんなもんなんですね
輸入したもんに直接国産の表示をせんと、一回撒いてるゆうことは違法にならんっちゅうことなんやろうな。
今回の偽装話をニュースで聞いて
まだやってたの
と思ってしまったワケです。
アサリ業界の闇は深そうだ
熊本は近年くまモンパワーもあって、ブランド力があっただけにもったいない。
毎年ふるさと納税で美味しい熊本産のお米をいただいているし。
袋に大きなくまモンのイラストがあってカワイイ
熊本の野菜詰め合わせなんていうのもいただいたし。
美味しかった
今回の騒動で日本と熊本のブランドが毀損しないことを祈ります