きょうは節分です。
 
◆恵方巻
 いつからか、節分には「恵方巻」を食べる風習もある(できた?)ようで、
新宿高島屋で、「恵方巻」と、「福ハ内」と、珈琲豆「神戸多聞」を買いました。 
今夜は、結婚して家を出た長男が来ると言うので、4本です。
 
恵方巻、つまり、普通に太巻きなのですが、
具材が、あなご、えび、卵焼きなど、、、心なしか、いつもより贅沢かも。
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の恵方は、南南東。 
恵方に向かって、願いを込めながら黙々と、丸かじりするといいらしい。
途中、あちこち動き回ってしまったら、ご利益はどうなるのかしら?
ダイエット中のわたしには、ちょっと大きかったけど、頑張った!
 
 
◆ こちらは鶴屋吉信の「福ハ内」
 
イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆の形が可愛いので、すぐにお口に入れるのはもったいない。
まずは、ゆっくり目で楽しみながら、、、、下手な俳句のひとつでも(笑い)
 
「 いくつぶと 節分の豆 かぞえ食む 」
「 恵方巻 丸かじりする 黙々と 」
 
、、、というわけで、
自己流のmy俳句も、美味しい和菓子でお口直しできた節分。
祈・健康と平穏な日々!