ただいま入院中


先週の火曜日のことだった。


透析を受けていた僕は突然心停止に襲われた。


クリニックのスタッフ達が心臓マッサージをしてくれたり、

AEDをしてくれたおかげで命だけは落とさないで済んだ。


そして意識を失っていた僕は目が覚めたら加古川中央市民病院のICUにいた。


目を開けてみて1番に言われたのは、

○○さ〜ん、

ここがどこだかわかりますか?』だ。


状況を理解した僕は『加古川中央市民病院』と答えた。


『正解で〜す。

なら今日が何月何日がわかりますか?』と尋ねられた。


530日』


『違いま〜す。

それは昨日ですね』


咳が出そうだったので咳をしようとしたら、

肋骨がピキン!と痛む。


どうやら心臓マッサージの際に肋骨にヒビが入ったらしい。


ICUに二泊してからはHCUに移った。


しかし

HCUでは個室となり、

『なんで?』と尋ねたところ、

発熱しているからだそうな。


そして

今日一般病棟に移ることができた。


しかし

その一般病棟ででも個室だ。


発熱しているからだそうな。


今回の入院は今までの入院みたいに、

看護師に冗談を言う余裕がない。


この文をデイルームでコーヒーでも飲みながら打ち込みたかったけど、

その余裕がやはり無さそうだし、

何より勝手にウロついていると叱られるからやめとく。


とにかく僕は今生きている。

この命がまだまだ?続くかどうかを優しく見守ってくださいな。


先々週の土曜日の透析帰りにほっともっとへ。

ガパオライスを購入した。


魚醤が効いてて美味かったな。


ガパオライスだけでは足りないだろうと、

欧風ロースカツカレーもセブンイレブンで購入しておいた。


これまた電子レンジの時間設定を間違えてしまい、

超熱々になってしまったけど美味かった。


日曜日は麺を一新したと言うファミマの冷やし麺にした。

冷し台湾風まぜそば。


ピリッとしたのが美味かった。


そして今夜食べたのがこれ、

さわらの照り焼き

ブロッコリーとエビのサラダ

白菜煮。


以上


この加古川中央市民病院の飯は最高に美味い!