全ては知らないけど、

僕が知るかぎりの大きな会社ではしきりにコンプライアンス遵守だの、

サステナブルだの社会貢献だの言っている。


たぶん

不祥事続きな三菱電機でもそれは同じだろうけど、

それらは口先だけだとニュースを見ていて思う。


最近しきりにサステナブルだのCo2ゼロだのCMで言ってる企業があり、

そこのポータルサイトを見るとそればっかり言ってる。


その企業の製品自体はCo2排出量ゼロかもしれないが、

出入りする協力会社のトラックや重機が出すCo2は考慮されていないと思う。


朝方

何時間もアイドリング状態で排気ガスを出しながら工場の前にいるトラック、

得体の知れない匂いを出している工場。


それらは協力会社の出したCo2だから、

うちは知らないよ関係ないよかもしれない。


しかし

環境への取り組みアピールなんざ、

宣伝材料に過ぎないのではないか?

そう思えてしまう。


土曜日の透析帰りは腹が減ったと久しぶりにほっともっとへ。


この奥にある厨房からは美味しそうな音が聞こえてくる。



注文したのはビッグチキンカツカレー(ほうれん草チーズ)



確かにビッグチキンカツだ。

カレーにはほうれん草チーズが入っている。


非常に美味かった。



ついでにこれもほっともっとの新商品で、

スイートドッグという。


甘い記事の中にウインナーが入っていて、

違和感を感じながらも美味く食べることができた。