透析クリニックでは4月から来ている看護師や技士が慣れてきたようで、

和気藹々とした雰囲気になっていて居心地がいい。


4月に新しく入って働いている看護師の1新人とはいえ年齢はたぶん30代。


なかなか僕好みな人だ。


そんな昨日の透析時に針先チェックに来たその人に尋ねてみた。


『なぁ、安倍さんのような国にとって必要な人があんな死に方して、

僕らみたいな国にとって重荷でしかないもんがなんで生きてるんやろな』


『そんなこと言わんといてください。

神様から命を与えられて生きている以上は、

どんな状態になろうと生きなきゃいけないんです』


『神様?もしかしてクリスチャン?』


『いえ』


『看護師さんがそういうなら頑張って生きるわ』


なんて会話をしながらその人のかわいさを楽しんだ。


次回はその看護師が独身かを確認する予定。

ちゃんと失礼にならない質問を考えてある。


そんな充実したクリニックライフから帰宅する途中、

ほっともっとへ。


博多明太特のりタル弁当。

要はのり弁の豪華版。


やはり美味い!としか言いようがない。


明太子もちゃんと入っている。

通常はおかか。


野菜も食べないと。


来週から始まるほっともっととワンピースコラボ。

ワンピースは全く興味がないしキャラも知らないけど、

ハンドタオルが欲しい。


今週も週刊文春の記事紹介いってみよー。



グラビアは王林って人。

中国人かと思ったら青森の人らしい。

王林って名はりんご🍎から来たのかな?

なんかヤケに胸の大きさを強調した内容になっている。

何がとは言わないけど、

それにしても大きい…


白黒グラビアはやはり山上の件。


》安倍元首相暗殺40P総力取材

伯父が告白150 山上徹也『父の自殺と母の統一教会1億円』


父親が鬱で自殺、

病で片目を失った兄も自殺、

母親は韓国にのめり込み統一教会への1億円もの献金、

(統一教会は半分返金したと言っているが、

返金後にその金をまた献金させたらしい)

と統一教会に恨みを募らせていった半生が記事にあるが、

だからと安倍さんを恨むのはお門違いだ。


それにしても統一教会が信者から金を巻き上げる為の教義って無茶苦茶やね。


・検証 統一教会 安倍元首相との『本当の関係』


安倍さんの祖父である岸信介氏が関係しているみたい

UPFってのは統一教会のダミー団体のようだ。

そこの集会に安倍さん事務所のスタッフが祝電を送って、

誤解を招くと安倍さんに叱られたらしい。


・検証 警備2人の元警視総監が驚く『五つの失態』


演説場所の選択ミス、

まるで狙ってくださいと言わんばかりな場所。


交通規制をかけなかった。

要人の後ろをクルマが行き交うなんて

せめて選挙カーをバックに配置すべきだった。


安倍さんの背後を警備していなかった。

背後には最低2人は警備を配置して後ろも警戒すべき。


要人警護の最初の砦とされている不審者早期発見ができなかった。

あんなわかりやすい場所に犯人は立っていたのに

警察24時を見ていたら、

警察の人って不審者を見分ける力が凄いと思ってたんだけどな。


一発目の銃声後の対応がまずかった。

SPは安倍さんにかぶさるか、

タックルをしてでも守るべきだった。


これから関係者の処分が始まるそう。


小記事集

・自分の失言で30年ぶりの敗北小沢一郎80才の『最後の砦』


KDDI通信障害で称賛会見年収2億髙橋社長の〝裏の顔〟


コストカッターであることが通信障害を招いた?


・『襲われた』保険外交員告発で愛媛県警の現役警官が書類送検


警察ってどこも身内に甘いね。


・パーティと嘘と結婚披露宴ジョンソン去って次の首相は


・『コーチ人事を決めたことない』WBCの不安要素は〝栗山流〟


・天才女形、DV騒動、離婚早乙女太一の〝流し目〟の先


連載ものの後、

『安倍晋三と私』として、

様々な政治家や有名人が語っている。


》安倍晋三評伝その愛と権力


▶︎『天の声に従う』2024年第三次政権構想

▶︎『下の世話まで』昭恵夫人関係が激変した出来事

▶︎最長政権『もう辞めたい』きっかけは〝桜を見る会〟

▶︎夢は映画監督『泣けない人いるのかな』激賞した映画

は三丁目の夕日

▶︎『北朝鮮に反撃しろ』トランプの要求に


残りは安倍さんの人生を写真で振り返る。


今になって思うんだけど、

安倍さんてシルベスタースタローンに顔つきが似てる気がする。


安倍さんは毎月給料の30%である73万円を東日本大震災復興の為にと返納されていて、

昨年12月の時点で9640万円にもなるそう。


国葬に賛成。



今朝の一品

ファミマトクトク弁当

炙り焼チキンとだしごはん。



これもなかなか美味かった。


美味さに心が救われた。