今朝は少し寒さが緩んでいる。

今週はこんな感じで寒波は来ないらしい。



コロナワクチンを2回打っていたら娯楽施設や飲食店に堂々と入れる、

ワクチン接種証明書なるものがあるけど、

ワクチンは2回打っても3回打っても、

重症化しにくくなるだけで、

オミクロンには感染するんだから、

ワクチン接種証明書ってのはあまりあてにならないのでは?


あてにならないけれど、

感染拡大防止を徹底したいのなら、

客全員が娯楽施設や飲食店に入る直前に、

PCR検査を受けさせないといけないのでは?と考えられる。


面倒だけど。



職場の後輩が新車を買いたいと前々から言っていて、

ひとまず車種はスズキのハスラーに決めたらしい。


今までは家のクルマを借りて、

それに自転車を積んであちこちに走りに行ってたそうだけど、

やはり自分のクルマってのが欲しくなってきたんだとか。


買う車種が決まれば、

後はどこで買うかになる。


住宅もそうだけど、

クルマも買う店を間違えたら悲惨なものとなる。


ディーラーは高いから嫌なんだそうで、

自分でいろいろと調べた結果、



これを見つけて商談に行ってきたらしい。

姫路のネオとかいう店。


この店見てみると、

他の車種もかなりの値引きで売っている。


なんかこの激安な売り方どこかで見たようなと思っていたら、

トンズラ店


最近ニュースでよく見る、

客からクルマの代金を受け取りトンズラしたというクルマ屋を思い出した。


大丈夫か?と心配しても、

本人は安くクルマが買えることばかりに気を取られて聞く耳をもたない。


しかも

トンズラした店と同じく、

先にクルマの代金を支払う仕組みなんだとか。


今注文しても、

半導体や材料不足により納車は半年以上先になるらしい。


それでも代金は今月末までに支払うことになっているんだとか。


益々大丈夫か?となるも、

本人がそれで良いと言ってるんだから、

もう他人がどうこう言えるものではない。


たぶん大丈夫だろうけど。



Twitterでケンタッキーのいちごパイ+コーヒーが当選したので引き換えに行ってきた。



だいたい想像通りの味なんだけど、

パイの生地がボロボロと崩れ落ちてくる。



このポットパイも同じくパイ生地がボロボロと落ちてくる。


食べるのに苦労した。