昨日の昼間は暖房がなくても過ごせる暖かさで、

三月並の気温だったらしい。


布団を干したらフカフカしていたので被ってみたら、

夕方辺りまで汗をかきながら寝てしまっていた。



オミクロンにより第六波のコロナ禍だよ〜な報道が目立つ。


イベントを開催できるのか?とヒヤヒヤしている人の様子、

復活しつつありヤル気を出していた観光業の方々が出鼻をくじかれた様子、

キャンセル増加に落胆する旅行業を映し出し、

また協力金が出るからなのか?

あまりダメージを受けてなさそうに見える飲食店が日々映し出されている。


結局やっていることは昨年までと何も変わらず。


変わらずと言えば、

再び台頭してきた専門家の方々。


尾身氏を筆頭に政府になんやかんやと注文をつけている専門家と呼ばれる方々だけど、

そもそもこの人達って一体何の専門家?となる。


コロナの専門家というと、

もちろんコロナについて詳しくて、

変異株に感染したらどうなるのか?をいち早く研究していて、

国民に向けてこの変異株に感染したらこういう症状が出ますよと、

具体的にアナウンスできる人だとイメージしている。


それが実際はどうだ?


この2年間、

『人流抑制の為に出かけるな』

『飲食店は酒出すな』

『早く店閉めろ』

『蔓延防止だ緊急事態宣言だ』

『早よワクチン打て』

『油断するな』

口を開けばこればかり。


今のオミクロンだって同じことしか言わない。


様々な人がオミクロンは風邪みたいなものって言う声について、

正しいのか間違いなのか言わないというより知らない?


オミクロンが本当は大したことないとなると、

何かマズいことでも?

と勘繰りたくなる。


結局

国民は自身で正しいと思う情報を信じて動くしかなくなる。


そういやコロナの飲み薬ってどうなった?



日曜日は無性のマクドナルドのを食べたくなった。

アメリカンなコーヒー


新サムライマックとアップルパイ


燻製風マヨトリプルベーコン肉厚ビーフ


ベーコン3枚が印象的


旨辛ダブル肉厚ビーフ


食べた後にほんのりと身体が温まってきた。