最近わずかではあるが、
日の出の時間が早くなりつつあり、
夕方も日の入の時間が遅くなりつつある。
しかしまだしばらくは寒の時期は続く。
先日初夢に綾瀬はるかが出てきたと記事にした。
昨夜もまたクッキリとした夢を見た。
登場人物は僕と、
ロストジャッジメントでキムタクの相棒をしている海藤さん。
いつも行く近所のイオンの前に屋台のラーメン屋がズラリと並び、
どのラーメン屋のラーメンを食べようかと迷い、
蟹ラーメンにしようと決めて行列に並び、
ラーメンを買いクルマの中で食べようとクルマに戻り食べる。
(普段イオンにはクルマでは行かない)
食べて帰りますかな?とクルマをゆっくりとバックさせていたら、
ブレーキを踏んでもブレーキがきかず焦っているところで目が覚めた。
昨年の暮れに買ったSwitch用ゲーム、
天穂のサクナヒメ…チビチビとプレイしてきたのだが、
年明けからSwitch本体を手に取る機会が減り、
それに伴いプレイすることもなくなり、
(やらなきゃ)とは思うものの、
何故だかプレイしない日が続いていた。
年末年始の長期休暇が終わると(やらなきゃ)とすら思わなくなってしまい、
完全放置状態になってしまった。
面白くないわけではないものの、
いくつか引っ掛かるものを感じているのがそうさせたんだと思う。
その引っ掛かることとは、
舞台となる島で主人公を中心とした集団生活を送る中、
木偶の棒みたいなのがいたり、
その木偶の棒みたいなキャラが腹立つことばかりをするし、
そもそも神の国から主人公が島流しになったのも木偶の棒のせいだし、
時に何をすれば良いやらわからなくなるケースの発生が引っかかっていた。
あと稲作も正直言って面倒くさい。
中古屋に売ったりはしないが、
再びヤル気が出るまではやらないと思う。
ちなみに同じく昨年末に買いプレイしていて無事にクリアした真・女神転生Vは、
先日はま寿司を奢ってくれた甥っ子にあげた。
今までは原則として、
一つのゲームが飽きるか終わったら次のゲームを買うとしてきたんだけど、
昨日ポケモンの新作をなんとなく予約してしまった。
ポケモンレジェンズ アルセウス。
今月の28日発売。
ポケモンシリーズは3DSで出ていたポケットモンスター サン以来だ。
クリニックの看護師がアルセウスを予約したと聞いていたので、
話を合わせる意味もあり予約した次第。
この作品はいつも通り子供が主人公のようだ。
大人や青年が主人公ではいかんのかね?
たぶんポケモンを好きな層が子供だから主人公も子供になっているのだろう…と思う。
いや違うか、
それなら子供が好きな戦隊ものも子供が主人公の方が良いとなる。
今回のアルセウスというポケモンは伝説のポケモンだそうだが、
ポケモンの世界に伝説のポケモンってのは一体何匹いるのかな?
昔
甥っ子とポケモンをプレイしていた時にはカイオーガなんてのがいたな。
あんなデカいポケモンが伝説のポケモンならすぐ人に発見されてしまうやんか…と思った記憶がある。
その甥っ子ももうポケモンは卒業したらしく、
なんでもポケモンの種類が多すぎて覚えられないかららしい。
こういうのはポケモンの名前を全て覚える必要なんてなく、
その舞台となる世界の冒険を楽しんだらいいねん…とゲームの先輩は教えておいた。
昨年発売されたモンハンストーリーズも子供が主人公だった。
発売当時に『子供に無謀な冒険をさせる世界っていかがなものか』などケチをつけた記憶がある。
アルセウスもクリアしたらたぶん何やらとケチをつけるんだろうけど、
僕的にはそういうケチの付け所を探すのも楽しみの一つである。
ポケモンシリーズは過去作品を考えたら難易度は低いと思われるのと、
女神転生のような意地悪な作りにはなっていないだろうからクリアはできると思う。
なんてことを
セブンイレブンのキリマンジャロコーヒーを飲み、
ゴロゴロしたタケノコや弾力ある豚肉が嬉しい肉まんと、
チーズの苦味がトマト🍅ソースの酸味を引き立てているピザまんを食べながら考えた。
更に今日は透析後の飯として、
ミニ貝だし塩ラーメンと、
ビビンバを買ってある。