日曜劇場のノーサイドゲームの再放送、
3回連続して寝落ちしてしまった…
だから最後がどうなったのか知らない。
でもあまり気にならないから。
あまり興味がなかったんだと思う。
だから寝落ちしたのかも。

あの手のドラマは最後は大泉洋のチームが優勝して、
社内の敵みたいな存在が失脚して、
大泉洋は晴れて本社に復帰‥だと思う。


透析クリニックで働く看護師や臨床工学技士は、

前の職場も透析クリニックだったって人が多い。


なんで?と尋ねたことがあり、

楽でやりやすいからとの回答を得た。

勤務時間が一定だったり、

重症患者を扱うことがないかららしく、

それは看護師だけでなく、

技士も同じようだ。


透析クリニックの場合、

どちらかというと看護師よりも臨床工学技士の方が重宝されているように感じる。


透析マシンや透析液を作るマシンの管理は技士がやっているし、

穿刺や回収(透析後の処理)もやっているから重宝されているんだと思う。


ちなみに僕の経験上言えるのは、

穿刺技術に関しては看護師よりも技士の方が上だ。


看護師と技士の違いは、

薬を扱うことができるかどうか‥くらいしか違いがないと以前聞いたことがある。


透析マシンの操作は看護師も覚えなきゃいけないようだ。



Yahoo!ニュースアプリを見ていると、

『審査通っちゃった』とか、

『もう返せない‥』みたいな見出しの広告が現れる時がある。


以前(なんやねん?)とその広告を開いてしまったことがあるから、

たぶん興味があると思われて何回も現れてくるのだろう。


要は借金の返済が厳しい時は、

カードを新たに作ってそこから金を借りて返済しましょうというもの。


いくら商売とはいえ、

こういうのって広告を出す側も変に思わないのだろうか?


借金を返す為に借金‥いわゆる自転車操業。


借金を繰り返す人ってのは、

感覚が麻痺していそうだから、

この手の広告が現れ続けるんだろうけど、

必要がない者からしたら鬱陶しいことこの上ない。


むしろ

借金癖のある人には救済の意味で、

一時期よく広告が出ていた、

借金を整理する方に導いた方が本人の為には良いと思う。


嫁の姉の元夫も、

借金が原因で理容店を取られ離婚したクチで、

パチンコだけで借金を800万円以上も作っていたとか。


最初の頃はなんとか返していたようで、

義姉にバレることはなかったけれど、

やがて理容店のレジにある金に手をつけて、

まだ営業中なのにパチンコに行くようになり、

サラ金から督促が来るようになりバレて任意整理をすることになり、

離婚もすることになり。


今は月2万円の返済になっているそうだけど、

800万円を月2万円ではいつ完済するのだろう?


しかもその人は毎月返済する金が減ったと、

またパチンコに通っているんだとか。


ダメだこりゃ。


借金が悪いとは言わない。

僕だってカードで買い物をするし、

時に図に乗って使い過ぎる時もある。


しかし常に借金に対する危機感を持ちながら、

カードを使う時には心で大丈夫か?と確認をしながら使っている。

図に乗るのは、

早よクリックして買い物を終わらせんと!と焦った時。


その一例が、

2年前に当時品薄だった任天堂スイッチ本体が売られていて、

早よ買わな!と焦って30000円も使ってしまったのに、

スイッチのほのぼのとしたゲームが合わないとほとんど使ってない件。


あつ森ブームらしいけれど、

どうもああいうほのぼの系は‥



嫁が飯を作るの面倒くさいと言うので、

どんぶり名人を再利用。


とろっとチーズダブルカツ。

たぶん1300円くらいだった。



トンカツが二枚で上にチーズ。



ダシの風味は甘さ薄めで玉ねぎシャリシャリ。

カツの衣もベタベタせずサクサクだった。

チーズは要らなかったかも。


でもやっぱり値段が高いな。

嫁は普通の天丼800円、

こっちの方が良かったかも。