火木土の透析患者数は月水金組に比べると人数がかなり少なく、

スタッフも日曜日の固定休以外は火木土のいずれかに休みを取るようにしてている。


だからクリニックは月水金は夜遅くまでやっていて、

火木土は早く閉めるクリニックが地元ではほとんどだ。


ちなみに月水金は11時までやっているけれど、

火木土は5時までしかやっていない。


だから

サラリーマンは月水金の仕事帰りに透析を受ける。

僕も働いているんだから、

月水金にしたら?と思われそうだけど、

僕の場合は火木は早目に帰らせてもらっていて、

土曜日は元から休みなので朝一から透析を受けている。


月水金は人数が多いから、

朝からベッドが埋まっていて、

誰かが入院でもしないと空きが発生しないから、

月水金の仕事帰りに受けている人は、

月水金が祝日や盆正月の場合でも夕方にならないと受けられない。


それが嫌なのと、

職場が理解してくれているから、

僕は火木土にしている。

火木が祝日などの場合でも、

朝一から受けさせてもらえるようにと理事長にお願いしてそうさせてもらっている。

これは火木土の患者数が少ないから叶った希望だ。


日曜日は透析人間にとっても、

また透析クリニックで働く人にとっても休日。



昨日土曜日にテラハ?テラスハウス?とかいう番組に出演していた人が、

22歳の若さで亡くなったとニュースにあった。


テラハとかいう番組を知らないし見たこともないので、

その亡くなった人のことは全く知らないんだけど、

突然ネット上での誹謗中傷について意見を言う有名人が湧き出てきたことから、

亡くなった人は誰かから誹謗中傷されていて、

それを苦に自ら命を絶ったんだと推察する。


その人がどう誹謗中傷されていたのかもまた知らないけど、

誹謗中傷に悩んだ末の事であったのなら、

その人と親しかった人達は、

その人が誹謗中傷されていたことを知っていたはず。


なのになぜ誹謗中傷されている最中に『誹謗中傷はやめてあげて』と問題提起することなく、

されていた人が亡くなった途端に残念だの、

誹謗中傷は集団リンチだなどと声を上げる?


遅いよ。


子供のいじめ問題と一緒やん。


同じクラスの誰かが集中していじめられているのを、

他のクラスの者や担任は何もすることなく、

見て見ぬ振り。

そしてそのいじめられている子が自決した途端に悲しいと涙し、

いじめは良くないなどと声を出す。


これと同じ。


今回

亡くなった人と親しかった人は、

誹謗中傷をしていた者を責める前に、

己がそれを防ぐべく何かしたかを振り返ってみた方がいい。


誹謗中傷に関する話題はしばらく幅を利かせるも、

人の噂もなんとやらで、

少し時が経過したらだんだんと小さくなっていき、

また同じことを繰り返すような気がする。


親しい人に死んで欲しくないのなら、

その人の心を常に察してあげて、

何かしら害がありそうならば、

害を共に除去できる関係で在りたい。

それはその人が強いや弱いやは関係なく。


ここまで入力してから知ったんだけど、

昨日亡くなった人はSNS上で誹謗中傷されていたようだ。


ならばその様子を知っていた関係者や友人なり仲間は何人かいたはず。




攻めてるエースコックのスーパーカップ、

豚ゼロなのにとんこつを食べてみた。


とんこつラーメンがあまり好きではないので、

スープは飲まなかったけれど、

とんこつ風味は再現されていると思う。


透析人間としては、

豚ゼロよりも添加物ゼロの方がありがたいんですけど〜