共謀罪に関連する法案が衆議院で可決された。

反対している人達は、

人の心の中を覗かれるとか、

LINEやメールが気軽にできなくなるとか言っているけれど、

神経質やな~と思って見ている。


『あの人あぶないですよ』と、

誰かから通報されたり、

テロを起こしそうな考えを記した本を出したなら、

マークされるかもしれないが、

そうでない限り、

いちいち国民一人一人のLINEや会話の中身を検閲するとは思えない。


反対反対と集まって喚いている人達は、

マークされても仕方のないことをやっていると心当たりがあるから、

必死になって反対してるんじゃないの?と勘繰ってしまう。


説明責任にしても、

反対ありきの人に何を説明したところで理解を得られるとは思えない。

学校でいう

勉強が嫌だと言い成績が全く伸びない生徒に対して、

かかりっきりで勉強を見てやれないのと同じだ。


僕は反対も賛成もしない。

だって

僕には関係のない法案だから。



安倍総理の友達が理事長を務める加計学園の大学が獣医学部を新設することに関して、

総理の働きかけがあったのでは?とニュースになっている。

民進党が総理の意向だとする文章が記載された紙を出していたけれど、

あんなのが確かな証拠になるとは到底思えない。

なぜなら

あんな文章を記載した紙は誰にでも作成できるものだからだ。

自殺者まで出した永田メール事件というのがあり、

それの再来か?と思っている。


民進党って、

名前とパッケージを変えましたとしても、

結局中身は何も変わってないんやね。


獣医学部といえば獣医を目指す人が行くところ。

獣医学部が増えたなら獣医も増えるわけで、

それはそれで良いのではないか?

中には獣医として余る人が出てくるかもしれないが、

腕の良い獣医は残るでしょう。

それは愛犬家にとって嬉しいこと。



うちの子が

ここ最近の暑さにやられている。

昼は暑いのに夜は冷え冷えな温度差に体調を崩したようだ。

昼間は御飯もおやつも全然食べずにグッタリしていて、

夜中にコッソリと御飯を食べる日が続いている。

{9CF8BA6B-DB23-47AF-B1CC-44ED54F58ADF}

食べてるだけまだマシだけど、

食べなくなったら犬猫病院に連れていかないといけない。

犬猫病院は人の病院より診察代がかかる。

だからうちはペット保険に入っている。


うちの子の健康保険は以前アイペットに入っていました。


理由は特になく、

うちの子を買ったペットショップに勧められたいくつかの保険会社から、

たまたまアイペットを選んだだけです。


保険に入っているからと安心していたら、

うちの子がうちに来た年の夏に腹を壊しました。


動物病院に連れて行かなきゃと、

近くの動物病院に連れていき、

血液検査をしたり注射をされました。


支払い時にアイペット発行の保険証を提出したところ、

その動物病院では使えないとのことで、

そのままの治療費2万数千円を支払い帰宅。


アイペットに連絡をすると、

保険証が対応していない病院にかかった場合は、

請求してくれたら、

治療費の半分を支払いますとのことで、

請求する用紙を送ってもらいました。


用紙にはややこしいことを書かなきゃならなくて、

またアイペットの事務手続きに関する事務所は青森にあるようで、

手続きから保険金の受け取りまでかなりの時間を要した記憶があります。


保険証対応の病院なら、

人間の保険証同様に窓口で治療費の何割かを支払うだけでいいとのことで、

対応している動物病院を探してみたところ地元にはなくて、

結構遠い地域まで行かなきゃいけないとなり、

次年度のアイペット更新を辞めることに。


代わりのペット保険をとなり、

近所の動物病院の窓口で対応しているというアニコムに加入。


アニコムに加入してからも、

何度か動物病院で診てもらったけれど、

窓口では保険証の提出だけで、

治療費の3割しか請求されないし、

毎年無料で愛犬の腸内検査をしてくれるので、

大変満足しています。


は、

あくまでもうちのケースの場合です。

ペット保険加入の際は、

近所の動物病院が対応している保険会社を調べてから、

加入した方がいいでしょう。