ここにはブログに『いいね!』と評価する機能がある。

芸能人のブログには凄い数の『いいね!』がついている。
内容は何処に行ったとか何をしたとか何を作ったとか他愛のないものが多い。

この内容で
それだけの人から注目されているのが最近羨ましいと思うようになってきた。

僕なんて毎日一桁代の人しか見てくれていない…
芸能人に倣って本当の日記みたいな内容にしてやろうかと思ったけれど、
あまりあちこちに行くタイプではないし、
料理を作っても見栄えはイマイチだし、
仕事のことは他言してはいけないしで、
なら何を言えばよいやらと考えたら結局は文句を垂れたり
恋愛感を語ったり昔話をするくらいしかない。

ここを初めた頃は『いいね!』の数なんてどうでもいいと考えていた。
ただ自分を記録できたら良いと考えていた。

しかし
こんな僕の駄文にも『いいね!』を押してくれる人がポツポツといて、
嬉しくも思い感謝もします…となると少し『いいね!』の数が気になり始める。

最近芸能人のブログを拝見していて
ゲッ!となるくらい美しい人を見つけた。
『佐藤かよ』さんという女性だ。
思わず読者として登録させていただいた。

初めて他人のブログの読者になってしまった。

と、
その『いいね!』のことを題材にしたいわけではありません。

僕はヤマダ電機のような家電量販店で家電を買うのが好きではない。

数千円程度のものを買うことはあっても、
テレビやパソコンやエアコンのような高額なものは
家電量販店で買うことをあえて避けている。

理由は大きな不公平感を味わうのが嫌だからだ。

家電量販店で交渉したら、
いくら引いてもらったという自慢話を職場でよく耳にする。

人見知りな僕はそんな面倒な交渉をしてまで安く買いたいとは思わない。
かと言って同じ店なのに交渉上手な人だけが安く買えるってのも悔しい。

なら最初からそこで買わなければ良いだけだとなり、
家電量販店で高額な家電は買わなくなった。

交渉しても値引きしてくれなさそうだから、
『言い値』で売っているネットショッピングで買うようにした。

最初は設置やアフターサービスに不安があったけれど、
いざエアコンやパソコンやテレビを買ってみたら不安は解消された。

アフターサービスも問題なかった。

でも来年はクルマを買い替えようと検討している。
クルマばかりはネットでは不安が大きくて買えない。

しかも少々特殊なクルマなので
ディーラーの『言い値!』で買うことになるだろう。
{1FA1B0F0-DA9B-47DF-8DCB-32830489DC26:01}

吉野家の牛カルビ丼
これもまた『いいね!』