北陸新幹線の開通に伴い、
テレビなどメディアでは金沢観光を特集した旅番組をよく見かけるようになった。

どうやら金沢という所は
兼六園があり
伝統文化を大切にし、
和菓子や寿司や魚か美味い所のようだ。

その北陸新幹線のニュースと共に報じられていたのをよく見かけたのが、
トワイライトエクスプレスの最終運行のニュースだ。

ホームに大量に人が押しかけ
写真を撮影したり別れを惜しんだりしている。

インタビューでは泣いている人までいた。

僕には理解し難い光景である…

電車を好きな人は
撮り鉄とか乗り鉄とか
列車内の音を拾うのが好きな人とか
列車そのものを好きな人など
様々なジャンルに別れるらしい。

僕は自分を何とか鉄だとは思ってはいないが、
遠くに行くとしたなら列車の利用を最優先に考える。

列車がなければバスを探す。

時間や運賃なんて関係なく
とにかく飛行機に乗らなくて良いルートを探す。

僕は飛行機に乗るのが大嫌いな人間なのだ。
飛行機に乗るのが嫌いだから海外にも行きたくない。
だからパスポートも持っていない。

飛行機に乗ったことがないわけではない。
昔から飛行機に乗るのが嫌いだった訳ではなく、
10年前くらいから嫌いになった。

自分でも理由はわからない。

もし旅行に行くなら
東京が最高の観光地であると僕の中では考えている。

東京なら飛行機の方が遥かに早く行けるだろう。

しかし
僕は新幹線で行く。
自由席は嫌なので指定席のしかも一番前か後ろの窓際の席を取る。

新幹線の指定席に座り、
車内販売のコーヒーを飲んでいる時が一番贅沢に感じられ、
優雅なひと時の過ごしを感じる。

東京に行き、
東京復活大聖堂にまた行きたい。
{4D978E23-4CA7-46FD-AE5A-88E7E4D33A1C:01}


そして無駄に金ピカなイコノスタスをまた見たい。
{9EB34142-C5A1-4888-8E41-0FCF92CA3FA4:01}


親戚が数多く住む福岡にだって新幹線で行く。

もしかしたら僕は
やむなく列車に乗る『やむ鉄』なのだろうか?
{BF5E40C1-F26F-4F31-B079-002687EBDA65:01}


画像は嫁の実家に行く時に乗る電車です。
本当はクルマで行った方が早いんだけど、
僕はやむなく列車で行く。