私はお祈りとアシュタンガヨガを日課としております。

{91B935DD-D35B-4BF3-92A9-0660423565BA}

毎朝、日の出に合わせて、私の大切な人たちのために『今日も健やかでありますように』とお祈りをして、マントラを唱えてからヨガ開始です。
ヨガには沢山の流派みたいなものがあり、私のようにアシュタンガヨガをする人をカッコよく言えば『アシュタンギ』と言います。
このアシュタンガヨガ、かなりハードです。
現在、私は初級の4段目の攻略に励んでおります。↓の画像参照。
アシュタンギ歴、1年と5か月。

{2C544F0E-EC39-4A78-9129-03575C44C196}

私の場合、エクスタシーは↑3段目の左から10個目のアサナ(ポーズ)で出現し、11個目で最高潮に達します。
これが、もう、やみつき‼️
分かりやすく言えば、ランナーズハイみたいなものです。
これで自分自身を満たし、その日1日を乗り切るパワーにします。恍惚と共に。

このエクスタシーを味わうために毎朝、家族の誰よりも早く起きて、朝ごはんとお弁当を作って、洗濯機を回してからヨガをします。
最近、次女が私のエクスタシーの時間に『おはよ〜』って起きてくるので困りますが。
彼女、この頃『今日のお母さん』というテーマの写真を撮り出したので、そのうちアシュタンギのoba4をアップしますね。
どうしようもない、トドみたいなアシュタンギですが。


{0078497A-0CAF-4357-9F35-D12D5F599761}

↑は私の敬愛してやまない、キノ マクレガーさんです。アメリカの方です。
(画像は拝借)。
キノさんのお爺様が日本人とのこと。

{A86D5AD6-8D5D-4A36-9E0B-BBFD9B1DC0FE}

これも画像拝借。
顔は日本人と程遠いですが、体は明らかに日本人の血を引いているなと思います。
ですが、この小さな体で凄いアサナを決めます。
キノさんのようにアシュタンガヨガを極めると、エクスタシーを通り越して悟りを開きそうです。

アシュタンガヨガの良いところは心と身体のバランスがとれること。
無になれる時間が持てること。
できないアサナを攻略するぞと目標を持てること。
私はこれで頑張れています。
みなさんもいかがですか❓

長女が10分前にアルバイトから帰宅。
今日も遅かったですが、無事に帰宅したので、やっと安心して眠れますぐぅぐぅ