一区切り。 | おばログ。

おばログ。

ただ今 椎間板ヘルニア温存中~アラフィフおばちゃんのつぶやき・わんこ・コスメ・旅の記録


もう お盆ですね。。

お休みの方もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、楽しく過ごしてくださいねニコニコ


うちは この時期、仕事が1年中で1番忙しいので休みが無いどころか、めちゃくちゃハードな毎日になります💦




さて、先日のことを。

台風接近で原爆記念日も大幅に縮小されて学校の登校日も中止になり、不要な外出は控えて下さいと防災無線が鳴り響いていた8月9日は…


ステント除去して1週間、

尿検査とエコーの診察の予約日でした。

どうしようかと迷ったけど、台風のせいか仕事も暇だったし午前中は風も吹いてないし雨も殆ど降ってなかったので行って来ました。


最近は毎回11時の予約なので、いつも患者が少なくなってる頃合いの時間なんだけど結構人多くて…皆さん診察に来てました。朝のうちは暴風でも大雨でもなかったしね。



泌尿器科は大学病院とJ病院しか受診した事ないけれど、大学病院に比べるとJ病院は検査も診察も待ち時間がかなり少なくて、普段から薬を貰ってる近所のかかりつけ医院より格段にスムーズでした。

最初の新患で行く時だけ待ち時間が長かったけど、それ以降は予約診療なので 待ち時間はほぼ無かったです。(再診の予約診察でも大学病院などは1時間2時間待たされることが普通なので…)


救急医療もしていて設備は色々と整っていますが、188床の中規模の病院です。(婦人科は無いけどマンモの機械もあったから乳腺外科もあるのか?)


J病院で私が診てもらった先生は、ちょっと頑固な感じもするけど(この年代の医師に多そうかな)薬を殆ど処方しないところが安心できました。

ステント挿入と除去の後の抗生物質のみの薬が3錠とか1錠とか、出ただけでした。

私のかかりつけ医は、結構薬を出すのですよね…「数値下がってるので もう飲まなくてもいいですよね?」と聞くと、「いや、飲まないと数値あがりますから飲んどきましょう!」ってな感じなのです。


かかりつけ医の先生は私と同年代で話しやすいし、先代のお父さん先生の時から診てもらってるので通院してますが、この薬まだ飲む必要あるのかな…って思う時があるんですよね…💧


ある程度の年齢になると、コレステロールも血圧も高くなるのが自然という話も聞くし私たちの年頃には悩ましい問題でもあります真顔





そして、腎臓の方ですが ステント抜いてからは痛みも無いし自分でもいい感じの体調だったので、検査の結果次第で通院も一区切りかなぁと思ってました。

そして、その予想通り水腎症も治ってるよと照れ

このまま何も無ければ半年後に診察に来てねと先生から言われました。


「予約しとく?でも半年後だと何があるか分からんしね、僕も生きてるかわからんし」と笑いながら先生が言った。

先生ウケるw そんな御年ですか⁉️


まぁ、確かに70歳前後くらいのお年かとは思ったけど…

病院のホームページ見てたら、月曜から土曜日まで この先生が診てる❗️週一で大学から医師も来てるけど、基本1人体制で診察と手術してるみたいだから かなりハードだろうなぁと思いました。


今回の入院と通院ですが、

何年か前から 腎臓に結構大きな嚢胞があることが発覚して、腎結石にもなったりしたので今後もまた多分腎臓系の不具合があるのだろうなぁとは思っています。


なので、今回診てもらった先生には まだまだ現役で頑張っていて下さいね〜と、思いました爆笑