余計なお世話と思いつつ | 外わんこ&内にゃんこ

余計なお世話と思いつつ

この冬 タイヤを新調する

ホイールを先に持ってきてと言われていたので

昨日 持っていこうとしたら

 

包んでいたビニール袋のシワの部分にバッタが

 

天国に行っちゃったのかなと触ってみたら

ほんの少し動いた

 

とりあえず移動して 軍手で覆ってあげた

 

寒さで低体温?  もう寿命なんだろうなぁと思いつつ

今朝 見に行った

 

頑張ってる!  虫は苦手だが つかんで軍手にくるみ

新聞紙の間に挟んだ

このほうが寒さを避けられるだろう

 

人間が余計な手出しはすまい

 

 

………が

 

気になる!

 

 

最後くらい暖かいところで ← 余計な手出しの心

 

 

家にある一番大きなタッパーに

その辺の草を刈って入れて

 

保護しちまった!

 

すると……

 

 

 何ということでしょうっ!

 

 

あんなに 動きのとろかったヤツが

タッパーからぴょーん!!! 飛び出しやがった!

 

そして 廊下で2回もぴょーん!!!

 

うぬぬ! 兄さんをたぶらかしおったかーっ!!!

 

 

そのままだと大ちゃんにやられちゃうよ

 

なんだか元気になっちゃった?

 

ネットで調べると 寿命は1年

11月ぐらいまでなんだって

 

食べるものは その辺の草 なんてエコ!!!

好物はイネ科らしい

ってことは 稲刈り終わっちゃって食べ物がなくなり

寒くなるころが寿命

今年は 妙に暖かい日が続いたから その分長生きなのかも?

 

イネ科…

 

あ 田んぼにまだ少しあるかもー

とイネ科探しウォーキングで1,500歩余り

 

どや! 最後の晩餐と言わず 食べておくれやっしゃ

100均でもうちょっと大きなタッパーを買ってきてあげよう

 

バッタにはエライ迷惑なことかなぁ???