いつも、どうもありがとうございます☺


はじめに。

このブログの内容は中年のおばちゃんの独りよがりな感想ですタラー


興味のない方は読み飛ばしてくださいねニコニコスミマセン。



長女から、夏ドラマで絶対に見てほしいと勧められた『SKYキャッスル』指差し

(毎週木曜日・午後9時からテレ朝系で放送されています)

長女が激推ししてきた理由は、韓国版の同ドラマがとてもおもしろくて、どハマりしてしまったからニコニコ


そこまで勧めてくるなら…。

と、第1話を見てみたのですが…。


真顔…。アンマリオモシロクナイ。


そもそもストーリーがあまり理解できなかったので、グーグル先生でネタバレを検索看板持ち


ひと通りストーリーが分かったところで韓国版が見たくなり、Abemaで見始めると…

おもしろくて止まらない!

3日間で全36話(1話は約40分)を一気に見てしまいました泣き笑いネブソク。


そして今日、日本版の第2話が放送されましたが…。

正直、かなり無理があるのかな、と。


まず、放送スケジュールの都合上、韓国版の3分の1程度にストーリーを短縮しなければならず、そうると色々と割愛されてしまう部分が出てきてしまい真顔


結果、各人物の背景や心情、行動がとっても薄っぺらく感じてしまいます真顔


韓国版ではそれぞれが抱えているもの、背負ってきたものがきちんと描かれているのですが、日本版ではどんどんストーリーが進み、突拍子もない展開すぎてついていけません真顔


ストーリーの"軸"となるのは「受験」(韓国版は大学受験、日本版は高校受験の設定)なのですが、そもそも受験に対する考え方や取り組み方が韓国と日本では全く違うので、"大学受験で一生が決まる"と言われる韓国だからこそ成り立つ物語だと思います真顔


セレブ設定も、うーん。

→日本版は正直、あんまりセレブ感がありません。


中学校を卒業したばかりの子供の子育て宣言にも、うーん。

→韓国版では想いを寄せていた家政婦の子は妊娠していません。

自身の子かどうかはまだはっきりと明かされていませんが、なぜ妊娠?


木村文乃さん演じる泉のいつも何か疑っているような表情(とくに目)にも、うーん。

→もっと真っ直ぐな人です。紗英と再会して間もなく、しかも相手は認めていないのに過去をさらすようなことはしません。


家長である父親の存在感もまったく違いますし、正直、かなりガッカリしています悲しい


韓国版を見なければよかったかな、とも思うのですが、見なければきっと日本版も見なくなると思います真顔


もちろん全く同じにする必要はなく、日本版らしさを表現したり、置き換えたりするのはアリだと思いますが、中途半端になってしまうのは残念タラー


毎週、韓国版との違いと違和感にモヤモヤしながら見ることになりそうです真顔ミルンカイ!w