いつも、どうもありがとうございます😊


我が家の庭の木🌳

葉が茂り、緑が美しいですニコニコ

そしてよーく見てみると…
ちょうど木の真ん中に鳥さんが新居を構えていましたひらめき!

近くの枝にもう1羽とまっていて、つがいで仲良くせっせと巣に出入り🕊~

ガーデニングや畑、そして生き物が好きな夫はその様子を眺めて満足しています泣き笑い
(もちろん発見したのも夫w)

春になると家の軒下やベランダ、庭の木などに色々な鳥達が巣を作るため、それが嫌な人は対策をして巣を作れないようにするのですが…


 

 


会社のベテラン大先輩。


昨年新車車キラキラを購入されたのですが、1年も経たないうちにフロントワイパーの拭き取りが悪くなり真顔ナゼ?


ディーラーに連絡をして、ワイパーの交換修理を依頼。


正直、なぜこんなに早くワイパーが劣化するのか?リコールもしくは何かの補償サービスの対象になるのではないかと思っていたそうです真顔


が。


実際ワイパーゴムを交換して、取り外したものを見せてもらいながら言われたのは…


「鳥につつかれていますね。

おそらくカラス🐦‍⬛じゃないでしょうか?」


とのことあんぐりナンデー?


どうやら、カラスが巣作りの材料として車のワイパーなどのゴムを引っ張って集めようとするらしいのですあんぐりナント!


そして、ベテラン大先輩がよくよく車を確認してみると、リヤワイパーのゴムやドアモールもつつかれていて、特に運転席側のドアモールはボロボロの状態不安フルエルー


私も見せてもらったのですが、運転席側のサイドミラーの上部に細かい傷がたくさんついていて、折りたたんだサイドミラーにとまってドアモールをつつきまくっていたんだろうと思われます不安フルエルー


ベテラン大先輩は当然

ショック&イライラMAX炎炎炎

真顔オキモチハワカリマス。


自動車保険の車両保険の対象にならないかと問い合わせをされましたが、自然災害でもなく、はっきりとした証拠もないため補償は難しそうとの回答真顔


カラス対策も考えておられましたが、無理矢理強引に追い払おうとして仕返し(カラスは賢いので嫌なことをしてきた相手に対して攻撃してくることがある)されるのも怖い…不安


そのためひとまず毎日車にカバーをかけて対策をしているそうですアセアセ

(ベテラン大先輩のお宅はカーポートに車を入れています)


 


シルバーのカバーは見たことがあります指差し

 

鳥の巣からヒナが顔を出す様子や親鳥がお世話をする姿はほほえましいです(それでもカラスはほほえましくないw)が、家や車に被害がないか確認しないといけないなと思った出来事でした真顔



ふるさと納税サイト「ふるなび」

 


 鳥対策グッズを検索すると種類の多さにびっくり!

どれが一番効果的なのか気になります真顔