いつも、どうもありがとうございます☺


木曜日の夜9時から日本テレビ系列で放送される

『秘密のケンミンSHOW極』

で、富山県のホタルイカの紹介をしていました指差し


今年は豊漁だったようで、スーパーでも格安で販売されていましたし、関東地方に住む長女も近所のスーパーで富山県産のホタルイカが販売されていたので、購入して食べたと言っていましたニコニコ

我が家でも何度も食卓に登場🦑🦑🦑
定番の茹でホタルイカに辛子酢味噌指差し

菜の花とたけのことホタルイカのバター醤油パスタひらめき

ホタルイカはニンニクやバターと炒めてもおいしいので、春野菜と合わせてパスタにすることも多いですニコニコキャベツトホタルイカノペペロンチーノモオイシイ!

あとは!

 

ホタルイカの沖漬け!!


これが本当においしくて大好きですひらめき~🦑

私はあまり日本酒は飲まないのですが、沖漬けがあると熱燗、冷酒、どちらも飲みたくなってしまいます🍶アセアセ



 


お取り寄せ品や市販の沖漬けもおいしいのですが、飲食店が独自で作っている沖漬けが絶品で、一度食べると忘れられない味!!(メニューに載っていたり、先付けで出されたりすることがあります)


塩分が多いのでたくさん食べてはいけないな、と思うのですが、あまりのおいしさにお酒も(お酒が飲めない人は)ご飯もどんどんススんでしまいます指差し


ちなみに、知り合いの和食屋さんの店主にホタルイカの下ごしらえの方法を教えてもらいまして。


・目玉を黒い部分と一緒に取る

・口を取る

・軟骨を取る


ホタルイカの下ごしらえ

(クックパッドのリンクを貼っておきますw)


面倒な作業ですが、この下ごしらえをするかしないがで風味や食感が全く違うのです指差し


実際、我が家の家族も好んでホタルイカを食べるようになりましたし、夫や長女も丁寧に下ごしらえをするようになりましたニコニコ


あまり食べる機会がないと、どう料理すればよいか悩みますが、茹でたり(生の場合)、焼いたり、炒めたり、揚げたり…なかなか万能な食材ですひらめき


そろそろシーズンも終わりとのことですが、まだ安く購入できるので、いろんなホタルイカ料理を楽しみたいと思います知らんぷり~ルンルン


イベントバナー



イベントバナー



柚子の入った沖漬けもまた絶品キラキラ

 


塩辛や、

 


黒作りも。

 


友人と好みが分かれます(笑)