いつも、どうもありがとうございます😊


約8年、我が家のご飯を炊き続けてくれていた炊飯器がとうとう劣化してしまい、買い替えることにしました真顔


炊飯機能に問題はないのですが、保温機能が低下して数時間でご飯がカピカピになってしまうのと、内釜がかなり剥げてしまっていたのでそろそろ限界かな、と真顔ヨクガンバッテクレタ、アリガトウ。


この炊飯器を購入した当時はご飯の消費量も多く、娘達のお弁当を作ることも想定して1升炊きにしましたニコニコ


が。


現在はご飯の消費量が家族の高齢化(笑)と中年夫婦の微妙な健康意識wにより減ってしまい、お弁当作りも娘達の卒業により無事に終了お弁当桜


さらに、1升炊きだと何度お願いをしてもお義母さんが一度に多くのご飯を炊いてしまうため、夫と相談して今回は5.5合炊きの炊飯器を購入しようと決めました指差し


義両親との同居している以上、

炊飯器の保温機能はとても重要。

真顔コレダイジ。


炊きたてのご飯を冷凍しても、ご飯が無くなったと判断してまた炊いてしまいますし、私がオタ活や旅行などで数日不在にすると、とんでもない保温時間が表示されていることがあるからです。(一度50時間を超えていたことがあり、震えました不安


なので店舗で象印とタイガーの炊飯器を比較して購入をすることにしたのですが、結局お義母さんも操作をすることを考えて前回と同じタイガーの炊飯器にしましたひらめき


タイガー🐯圧力IH炊きたて

税込31,300円で購入しました指差し

本体は1升炊きよりもひと回り小さく、

内釜は1升炊きの半分くらいの大きさに感じます。


 

やはりネットで購入したほうが安いのですが、使っていた炊飯器を処分してもらうために店舗で購入をしました真顔


本当は炊飯器で豚の角煮や牛すじ煮を作ってみたかったのですが、置き場所がないことを理由に夫に却下され、さっさと処分(処分料・550円)悲しい


 チャレンジしてみたかったなぁ…


早速炊飯してみたのですが…。

なんとなく新しい家電のニオイがご飯についてしまうような気がしますあんぐりアセアセ


そのせいかはわかりませんが、義両親が一度も新しい炊飯器で炊いたご飯を食べてくれません泣き笑いナンデー?


そして、どう扱えばいいのかわからないのか、ご飯を炊こうともしません泣き笑いモノミシリ?


なんなら、「電子レンジで炊飯器」というグッズで別にご飯を炊くというw泣き笑いイヤ、ダカラナンデー?


 

(しかも多分失敗したと思われる…w)


せっかく我が家にやってきた炊飯器ですが、家族になじむにはもう少し時間がかかりそうです泣き笑い



イベントバナー