いつも、どうもありがとうございます😊


ちょっとした用事のため、石川県・金沢市へ行ってきました車💨


途中、観光地のひがし茶屋街兼六園金沢城を通過したのですが、

とにかく人が多くてびっくり!あんぐり


お天気も良く、気温も高いポカポカ陽気ではありましたが、桜🌸の開花はもう少し先になりそうですし、何かイベントでもあるのかな?と思ったのですが…真顔?


すっかり忘れていました💦


本日(3月16日)から、

北陸新幹線

金沢↔敦賀間開業🚄指差し

北陸応援割

対象期間スタート指差し


そりゃあ、人が多いワケですよねニコニコ


しかも、16日(土)・17日(日)の2日間は

金沢城兼六園

北陸新幹線県内全線開業特別ライトアップを開催指差し




その後も金沢城では夜間開園&ライトアップが再開されるそうですし、



桜の開花時期には兼六園でも夜間ライトアップと無料開園が開催されるようです指差し

以前のブログにも書きましたが、北陸応援割については相変わらず予約段階でのトラブルが多発しているようで、宿泊施設では問い合わせと予約&キャンセルの繰り返しに対しての対応に追われて大変なことになっているそう悲しい

能登半島地震支援策の北陸応援割。
支援策の目的に沿った観光の応援がされるといいなと思っています真顔

HISでは3月18日(月)15時から、北陸応援割対象ツアーの予約がスタート指差し

【HIS】旅行プログラム

 

じゃらんnetでも、対象施設の北陸応援割宿泊プランの販売が3月18日(月)10時からスタート指差し

じゃらん 


やっぱり旅行サイトや宿泊施設によって予約時期が異なり、本当にわかりにくくてメンドクサイですが…悲しい


旅行サイトでは北陸応援割以外にも、独自の割引クーポンや応援クーポンを発行して、おトク🉐に旅行や宿泊ができるプランを掲載しているので、そちらを利用しても良いのかなと思いますニコニコホクリクイガイニモ


せっかく金沢市に行ったので、美味しいランチが食べたい!


ということで、落合務シェフ監修のイタリアン・レストラン🇮🇹

『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ金沢』

へ行ってきましたひらめき


ラ・ベットラ・ダ・オチアイ金沢 


かなり贅沢にランチコース(5,000円)をいただきましたキラキラ

本日の前菜盛り合わせ
前菜からこのボリーム!
ひとつひとつ楽しみながらいただきましたひらめき

新鮮なうにのスパゲティ
このウニのスパゲッティがどうしても食べたくてこちらのお店にしました!
(ちなみにお店のスペシャリテですニコニコ

数年前に一度食べたことがあり、その美味しさが忘れられなくて、ずっといつかまた食べたいと思っていましたひらめき

ウニがたっぷりで本当に美味しかったです目がハート

本日鮮魚の香草グリル 春野菜のぶどう農家風
メインのお魚料理ですニコニコ
ふきのとうの香りや筍の食感など、春を感じるお料理でした。

本日のドルチェ
プリンとティラミスからプリンを選びました🍮

お店の雰囲気も良く、デートや女子会、お祝いにもオススメです指差し
(お誕生日をお祝いしている方がいました。お店の方がバースデーソングを歌い、お客さんも一緒に拍手をしましたw)


北陸のお魚をたくさん食べたい方は、
『いたる』もオススメです!

こちらのお店もかなり前に一度行ったことがあり、新鮮なお魚や郷土料理などの絶品料理をお腹いっぱいに食べた忘れられないお店です指差し



金沢おでんのお店はいつか行きたいと思いながら、まだ行ったことがありません悲しい


金沢おでん 赤玉本店 

以前テレビで紹介されていた、日本酒をおでんの出汁で割る「出汁割り」を飲んでみたいですひらめき🍶