いつも、どうもありがとうございます😊


ひなまつりごはんに使ったみつ葉指差し

はまぐりの潮汁に使った残り。
さて、どうしよう真顔?

私、みつ葉とかパセリとか香草とか、香りの強い食材が好きなので料理にも積極的に取り入れたくて購入するのですが、いつも使い切ることができず真顔

気付いた時には冷蔵庫の野菜室の隅っこで、
カラッカラに乾燥してしまっているか、
ベチョベチョに腐らせてしまっているかの
2択の末路を歩ませてしまいます悲しい

好きだという割には調理方法も
飾る、散らすぐらいしかしないので、1回の消費量が少ないんですよねアセアセ

ひなまつり価格でいつもの1.5倍の価格で購入したみつ葉

今回こそ使い切るべく、3日連続でみつ葉を使った料理を作りました泣き笑い

1日目:はまぐりの潮汁
先日のブログにも載せた、ひなまつりごはんの潮汁に散らしました指差し

使ったみつ葉3本!…少ない〜泣き笑い

2日目:親子丼
(ほか、豚汁ときゅうりの浅漬)
またまた散らしました泣き笑い

夫と次女が好きな親子丼、みつ葉はやっぱり飾り程度にしか乗せさせてもらえず真顔
(↑画像は私の分です。1番多く乗せました)

使ったみつ葉は4本!…少ない〜泣き笑い

このままでは使い切りまでの道が遠すぎるので…

3日目:あんかけうどん
(ほか、サムギョプサルとかぼちゃの煮物)
鶏ささみ・えのき・油揚げ・かまぼこをうどん出汁で煮て、片栗粉でとろみをつけたあと、
みつ葉の残り全部(7本くらい)を投入〜指差し

茹でたうどんにあんかけ出汁をかけて、仕上げにおろし生姜を乗せてできあがりニコニコ

ちょっと生姜を入れすぎて、みつ葉の香りが負けてしまっていたので、もっと入れても良かったと思いましたひらめきオイシカッタデス

みつ葉の大量消費にはあんかけうどんがオススメです指差し

以上!
今回はきちんと使い切ることができましたニコニコ

楽天ブックス

お土産にいただいてから、リピ買いしていろんな料理に使っています指差し

 


 もっと上手に料理に取り入れたいです

 


レンジ調理器がとても気になっています…