いつも、どうもありがとうございます😊


パスタが大好きな私と娘達パスタ

食べに行くのはもちろん、家でもよく作りますニコニコ


その中でもクリーム系パスタは、ちょっと家で作るのは面倒だなと思っていたのですが、長女にワンパン(ひとつのフライパン)クリームパスタの作り方を教えてもらってから、ハードルがグッと下がりましたニコニコ


今回はちょっぴりアレンジをして牡蠣のトマトクリームパスタを作りました〜ひらめき


【材料 2人前】

・パスタ 160g

(今回はポポロスパ7分、1.6mmを使用)

・牡蠣(加熱用)10個〜12 個

・ほうれん草 1/2袋

・ニンニク 3片(多めが良いです)


・オリーブオイル

・白ワインまたは酒 適量

・水 200cc

・コンソメキューブ 1個

・100%トマトジュース 200cc

・牛乳 400cc

・塩コショウ 少々


①深めのフライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めます。



②牡蠣を入れて火を通し、ワインもしくは酒で香り付けをします。(牡蠣は火を通しすぎないようにしてくださいね😉)


③牡蠣を一旦取り出して、フライパンは洗わずに水とコンソメキューブ、トマトジュースを入れて煮た立せます。




 ちなみにトマトジュースですが、今回はこちら↓を使いました指差し

 


ヤクルトの野菜ジュースを使ってもおいしくできます。ミネストローネやトマトスープにもオススメ指差し

 

③パスタを投入〜!

箸でほぐしてスープに浸るようにしていきます。



④パスタがほぐれたら、火力を強火にして牛乳を加えて箸で混ぜ合わせます。再び煮立ってきたら火力を落としてパスタに少し硬さが残るまで箸で混ぜながら煮ます。

湯気がスゴいw

⑤洗って4〜5cmくらいに切ったほうれん草を投入〜!(気になる方はさっと茹でて下さい→私はそのまま投入w)箸で混ぜ合わせます。
続けて牡蠣も投入〜!

↓からの

⑥牡蠣にしっかり火を通しつつ、塩コショウで味をととのえます。

牡蠣とほうれん草のトマトクリームパスタ
完成〜!
ポイントは、、、

・できるだけ箸で混ぜながら作る。

・茹で時間の7分では完成しませんアセアセパスタを投入してから12〜15分位かかります。途中パスタの固さを確認するようにしてください。

・クリームパスタの場合は水を400cc、コンソメキューブを2個にして作っています。(牛乳400ccのうち100ccを生クリームにするとよりクリーミーです)

鶏ささみとカブのスープ、デザートのいちご🍓


こちらは年明けに作ったサーモンとほうれん草としめじのクリームパスタ指差し
お正月に残ったいくらを乗せましたニコニコ

おウチでできるワンパンパスタ!
なかなかのクオリティーで満足できますニコニコ


ふるさと納税サイト「ふるなび」