いつも、どうもありがとうございます😊

福岡県のご当地お菓子のめんべい指差し
娘がお土産でいただいたのを分けてもらいましたひらめきヤッター

ひと袋2枚入りですが、厚みも明太子の風味もしっかりした食べごたえのあるおせんべいニコニコ

明太子が大好きな娘は、初めてめんべいを食べて
大絶賛泣き笑いイヤ、オイシイノシッテルヨw

・・・していたのですが、翌日。

「知ってた?めんべいってめっちゃカロリーあるんだよ。」

と娘真顔シカモ、ドヤギミデ

まぁ明太子使ってるし、しっかりしたおせんべいだし、普通のおせんべいよりはカロリーがあるのかな?と思ったのですが、

「ひと袋、400kcalもあるもん!ヤバくない?」

と言ってきたので、

「そんな恐ろしいカロリーな訳ないでしょ!」

と速攻否定したのですが、

「ここに書いてある!」

と見せてきた表記がこちら下矢印
真顔

真顔

真顔エー…マジか、娘よ。

これまでも何十回とカロリーの話はしていましたし、お年頃になってからはカロリーチェックもしていたはずですが、どう認識していたのか…真顔エー…

母、一気に心配になりました泣き笑い

「あのさ、ここ見てよ。100g当たりって書いてあるでしょ!このめんべいのどこが100gもあるのよ。」

実際調べてみると、めんべいはひと袋2枚で約16g。
なので、換算すると約70kcal。

真顔

まあまあカロリーあります泣き笑い

カロリー表記のカラクリを知った娘。

「なんだー、カロリー高すぎるからあんまり食べちゃダメだなーと思って、ジャイアントコーン(アイス)食べちゃったよー」

 


ジャイアントコーン・チョコナッツの1個当たりのカロリーは292kcal(グリコ公式HPより)指差し


結局、めんべい4袋分のカロリーを摂取してしまった娘なのでした真顔ヤレヤレ



お買い物マラソンがスタート!

イベントバナー



「勝つめんべい」もあるそうです!

 


福岡県のお土産といえば『博多通りもん』!

よくいただきます♪

 


『かねふく』の明太子が好きです!