いつも、どうもありがとうございます😊


我が家のうさ先生ネザーランド・ドワーフ



ちゃんとトイレはわかっているのですが、時々部屋んぽ中に粗相をしますアセアセ


部屋んぽの時間は毎日夜の7時ぐらいから約1時間と、日曜日にケージの掃除をするので朝の8時ぐらいから約1時間。


ほぼ決まってダイニングテーブルの下に敷いてあるラグの茶色い部分をホリホリし始めて、一瞬のうちにおしっこをしてしまいますあんぐりアァァァ


茶色=土と勘違いしているのかな?と思うこともしばしば真顔ホンノウカシラ


かと言って、うさぎさんの習性といわれるスプレー行為(発情行動・縄張り主張)のようなおしっこを飛ばしたり、まき散らすことはしません真顔シタコトガナイデス


ラグも撥水効果のあるものにしたり、粗相に気付いたらすぐに拭き取ったりしていましたが、それでもニオイが蓄積されてきた(フンとは違いおしっこはなかなかニオイます)ような気がしたので、昨年末にニトリのジョイントマットに買い替えました指差し



 


これなら汚れた部分を外して、予備のマットと交換できますし、そのまま外で洗って干すことができて清潔キラキラと満足していたのですが、


うさ先生の粗相が増えました泣き笑い


ジョイントマットにしてからほぼ毎日、しかも白とベージュを組み合わせているのですが色を選ばずにあちこちでやっちゃってくれています泣き笑いヤメテー


ジョイントマットのニオイをよく嗅いでいるうさ先生ネザーランド・ドワーフ


おそらく、おしっこでニオイをつけてもつけても(マットを交換されて)消えてしまうので、せっせとマーキングをしているようです泣き笑いコマッタナー


カキカキカキカキ…

おかしいなー?なんでニオイ消えるのかなー?

うさ先生の本能でしょうからしょうがないのかもしれませんが、冬真っ盛りで洗ったマットがなかなか乾かないため、予備のマットが追いつかなくなりそうで困っていますタラー


まだちょっとなじめていないようです真顔


そして、うさ先生のトイレ🚽
我が家に来てからずっと同じトイレを使っています。

 


もう6年以上使っているため本体の汚れが取れず、スノコも弱くなり危ないので新しいトイレを購入したのですが、


うさ先生拒否((ネザーランド・ドワーフ))イヤイヤ


ちゃんと、おしっこが染み込んだ消臭砂を入れましたがトイレに乗ろうとせず、全くおしっこをしなくなってしまったため、慌てて元のトイレを戻してスノコを補強するとおしっこをするようになりました真顔ムズカシイ


 


なかなか強いこだわりを見せるうさ先生。

スノコのみ新しいものに替えて、本体はずっと同じものを使うことになりそうです泣き笑い


 


イベントバナー