いつも、どうもありがとうございます😊


『北陸応援割』が正式決定!指差し


北陸応援割とは・・・

「令和6年度能登半島」の影響により、被災地域の観光需要の落ち込みが見られることから、災害起因のキャンセルが発生している石川県・新潟県・富山県・福井県の北陸4県において、国内旅行者・訪日旅行者も対象とした旅行・宿泊料金の割引を支援する喚起策。


ただし開始時期は各県ごとに異なるようで、3月〜4月頃の予定ですが、詳細は未定となっています真顔


しかーし!


富山県ではひと足早く県独自の施策

『とやま応援クーポン』の配布を始めたとのこと指差し


ひらめき詳しくはこちら↓ 

対象宿泊施設にて1人1万円以上(宿泊施設の日帰り利用も対象)で利用すると、3,000円のクーポン(とやマネー)がもらえますひらめき


このクーポンは全国旅行支援の時の"地域応援クーポン"と同じアプリ(とやマネー)を利用して使用でき、登録方法も難しくありません。→私、使ったことがありますニコニコ


宿泊施設の日帰り利用でも条件を満たしていればもらえるなんて、、、お得ですよねひらめき🉐


去年の10月。

富山県の氷見市へ行って来ましたニコニコ


きっかけは、朝の情報番組の『THE TIME』指差し


氷見市にある氷見漁港魚市場食堂』から中継で、ものすごいボリュームの海鮮丼を紹介していてひらめき!


(魚市場食堂インスタグラムより)

これは絶対食べたい!!

ということで、その週末に氷見市へ行くことに決めたのです泣き笑い

この日は晴天太陽
漁港の駐車場から見る富山湾波

漁港の駐車場で、もう一度場所の確認をしていると、地図上に難しい漢字のお店を発見真顔?
気になって調べてみると、行列のできる人気ラーメン店の『貪瞋癡(とんじんち)』だということが判明指差し

ラーメン…めっちゃ気になる!

悩みに悩んでひとまず貪瞋癡へ行き、時間がかかりそうなら魚市場食堂へ行くことにニコニコ

すると人は並んでいるものの、そんなに長くはなっておらず、ですが人はどんどん来る状態あんぐり💦

結果。並びました泣き笑い

30分くらい並んで店内へ💨

一番人気の煮干しラーメンをいただきましたニコニコ
煮干が香る黄金スープに細麺のラーメンと
上品に別盛りされたトッピング指差し

おいしすぎて
スープまで飲み干しましたひらめき

並んで食べる価値アリ!大満足ルンルン
お店を出ると行列が長〜くなっていましたあんぐりウワー

すぐ近くに『忍者ハットリくんのからくり時計』があり、ちょうど動いていたので見学指差し
氷見市は藤子不二雄A先生の出身地らしく、街のあちこちに作品に関係した看板やキャラクターがありましたひらめきアッ!

街を散策したあとは『氷見市海浜植物園』へ!

4階にある
『seaside cafe ソラトキ』
外の眺めも店内もとっても素敵キラキラ
オススメはガレットだそうですが、食べ切れる自信がなかったので、

シュガーバタークレープと
季節のオススメドリンク(レモネード)
あっという間に完食泣き笑いオイシカッター!
全然余裕で食べてしまったので、ガレットにすればよかったと後悔真顔タベレタナ

このあと『ひみ番屋街』に寄るつもりでしたが、時間が遅くなったのと、お腹がいっぱいになったのでやめました真顔

ほかにも氷見牛や氷見うどん、お寿司など気になるお店がたくさんありました指差し


海津屋 



能登半島地震での被害が大きかった氷見市。
まだまだ復旧作業中とのことですが、お店は再開しているようです。

"食べて復興支援"なら大得意ひらめきマカセテ!
次は必ず魚市場食堂へ行って、海鮮丼を食べます!