いつも、どうもありがとうございます😊


我が家の長女、長〜い年末年始休暇を実家で過ごし、生活の地へ戻っていきましたニコニコ


元日に起こった地震により、公共交通機関にも影響があったため、さらに滞在を延ばしたのですが、おそらく長女が家を出てからいちばん長い帰省だったと思います真顔


いつもはたくさんの手土産を持ち、さらにこちらで買い込んだものを宅配便で発送するのですが、今回は充分に満足した(めっちゃ体重が増えた)らしく、手土産ナシ、宅配便もナシで戻って行きました泣き笑いオナカニツメタ


(もつ鍋といくらがとてもおいしかったらしい)


帰省した時に限らず、これまで何度も長女の所へ荷物を発送してきました🚛ニコニコハハノアイ



そのほとんどが食料で、慣れ親しんだ味の醤油やだしパックなどの調味料、地元でしか売っていない商品や好きなお店のお菓子、そして!


お米指差しコーメーコーメー


我が家、農家では無いんですけどね真顔


お米は

実家から送ってもらうもの。


という感覚が長女に、そして私にも定着していて、無くなったという連絡があればわざわざ買いに行き、高い送料を払って送っています真顔ナンダカナー


ただ、これは我が家に限らずここの地域では県外に子供を出した家庭あるあるで、農家であるなしに関わらずお米を送っている家が多いですひらめきカゾクノアイ


なぜか親世代(子供から見る祖父母達)から

「お米くらい送ってあげなさい」

と言われたりすることもあって、


お米さえあればなんとかなる!


という、田舎の考えなんでしょうね(笑)泣き笑いイナカノアイ



(Aコープマーク品の"炊飯器で赤飯おこわ"もとてもおいしく炊けます)

長女、社会人になってからは炊飯器でお米を炊いていますが、大学に進学する当初は(母娘それぞれの)先輩の話を聞いた結果、炊飯器は買わずに


パックごはんを食べていましたひらめき


私はパックごはんはあまりおいしいという印象を持っていなかったんです真顔


ですが!先輩にオススメされた、


 


ウーケのパックごはん指差し


が、そのイメージをひっくり返してくれまして。


ニオイもなく、固さも食感も良く、とてもおいしいのでウーケのパックごはん一択で購入していて、長女にもお米とパックごはんの両方を送っていますニコニコ


特盛や小盛などもありますし、チャーハンやオムライスを作ることもできます指差しゴハンガスコシタリナイトキモ


今回大きな地震を経験したことで、家族で現在家にあるもので非常時に持ち出しできる食品は何かを確認すると、パックごはんがあったのでご飯があるのは大事だね、と話をしていましたグッ


パックごはんはレンチンでも湯煎でも大丈夫!

カセットコンロがあればレトルト食品と一緒に温めることができますひらめき


もちろん、もっと簡易的な非常食も用意しなくてはいけませんが、老若男女問わず


ごはんさえあればなんとかなる。


やっぱり田舎者ですね(笑)

ごはんを食べれば元気が出る、体力が持つ。

そんな気がします。


長女にもしっかりお米を食べて欲しい。

そして、もし災害が起こったらパックごはんを活用して欲しい。


そんな母心から、これからもずっとお米とパックごはんだけは送り続けると思います。



イベントバナー



お気に入りのパックごはんです。

ひとり暮らしにもオススメ!