いつも、どうもありがとうございます😊


年末年始ゴハン指差し

地元産牛肉ひらめき~♪

もちろん作るメニューは、
すき焼きですニコニコ
年末だけはグリル鍋を使って作ります指差し

お刺身と、いくらひらめき~♪
写真はありませんが、焼き魚も!魚あたま
長女が帰省した時は、必ず家族で囲める鍋物と魚料理を用意しますニコニコ

外食も増える(すでに親戚や友人達と町中華、寿司、うどん、ラーメンを食べに行きました泣き笑い)ので、デブ活にならないようにメニューを考えるのですが、、、無理です泣き笑い

中年のオバ、どんどん栄養を蓄えております泣き笑い

お金も同じくらいどんどん蓄えられたら、、、

はい。
新NISAのお話を書きます(笑)

いよいよ!2024 年1月から
新NISAがスタートします指差し

私は約3年前からつみたてNISAをしていたのですが、12月末でこの旧制度は終了真顔

追加の積立(投資)はできず、これまで積立をした分はこのまま運用することも可能(最大20年間)ですし、いつでも売却することができます指差しヒカゼイ

そして、新NISA!
私はこれまでと同様に積立での投資を行いたいので、つみたて投資枠にて積立設定をしました!

現行のつみたてNISAでは年間投資枠の上限が40万円でしたが、新NISAのつみたて投資枠の年間投資枠の上限は120万円までと大幅にアップ指差し

現在、毎月の給与からつみたてNISA分も合わせて5万円を貯蓄に回していましたが、新NISAが始まるこのタイミングで毎月8万円、すべてつみたて投資枠へ回すことにして老後資金を準備することにしました真顔

ファンドはつみたてNISA時に投資していた先と同じで、毎月の積立金額を増額指差し

これまで積立をした分の評価損益(率)と毎月の積立額は以下の通りですひらめき

毎月5,000円→10,000円


毎日150円→毎月20,000円


毎月5,000円→15,000円


毎月5,000円→10,000円


毎月5,000円→10,000円


毎月5,000円→10,000円


毎月5,000円→5,000円

相変わらずの超ビビリ分散投資ですが泣き笑い
評価損益(率)が大きくプラスだったファンドを多く増額しました指差し

毎月あと2万円積立をすると年間投資枠の上限いっぱいで運用できるのですが、まだ教育ローンの返済も残っているため、焦らず様子見です真顔

これまでの約3年間あまりの評価損益(率)がとても良かったので、新NISAになっても同じような評価損益(率)ならば、、、老後は安泰なんですけどね泣き笑い