謹賀新年、今年の課題 | 日々の成功と失敗

謹賀新年、今年の課題

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^O^)/

とはいえ、仕事も始まっちゃいましたよね~(*_*)

年末年始のひと時もつかの間、あ~ぁ、いろいろ大変な事が山積みで頭痛いですね。特に年度末ということも重なり処理しなければならない難題に途方に暮れそうです。

ということで、今年一年、ふりかかる課題を以下に簡単に列挙し、年の始めの整理をしたいと思います。

1 年度末業績評価
  最近のサラリーマンはこれがあるからシンドイですね。1年間の個人別の実績をウチの場合、特優、優、良、可、不可の5段階で評価されちゃうんです。

 まったく、これでは学生時代と同じじゃないですか。変ですよねぇ。実績というのは組織の実績なのであって、個人個人バラバラに評価したってしょうがないでしょう。

 むしろ、チームワークを乱す原因にもなり、気まずい雰囲気になりますよね。評価する側も本来業務でない作業に時間と神経を擦り減らし、馬鹿馬鹿しいったらありゃしませんよねぇ。

 まあ、この機とばかりに権力を振りかざし、「変なマネしたら、不可にしちゃうぞ。イヒヒ~。」なんていう嫌らしい管理職も出てくるんですよね。

権力に屈しない勇ましい社員は不服申し立てをしたりして、もうそんなことでドタバタ。

まあ、いずれにしても仕事の総括をしなくちゃなりませんから、僕の場合、ちょっと未整理なものが多いので、3月まで頭が痛~なんですよね。

もちろん、特優や優をもらおうなんて大それた事は考えておりません。なんとか良を取れればと思っています、はい(苦笑)。


2 資格試験勉強
  仕事との関係でなかなかハカドリませんねぇ。何とか、やれるうちに大きな資格を取っておきたいと、今、不動産鑑定士試験に挑戦中なんですが、この資格、難しくなる一方なんですよね。

実際、今、一番難しい資格になったんじゃないですかねえ。司法試験と会計士試験が相当に緩和されましたから。

そんな中、知人から年賀状で司法試験に受かり、これから研修を受けるなんていう通知がありました。

彼の場合、専業で法科大学院に3年間通い、合格したとのことです。凄いなあとは思いましたが、今の時代、さすがに真似して専業で法科大学院に通うなんて無茶な事はできませんよね。

電話でおめでとうと言ったんですが、彼、「今の試験なら法科大学院に真面目に通って基礎さえきちんと学べば絶対受かるよ。鑑定士よりは確実だ。」と言ってましたね。

まっ、こちらはあくまで仕事をしながら、その範囲で頑張るしかないんですけどね。


3 セクシィDVD

仕事と勉強ばかりでは狂ってしまいます。趣味のセクシィアイドル・ファンもそれなりに続けられたらと思います。
 
 まっ、胸を張れる趣味かどうかは別にして、好きですからねぇ…生れつき。(苦笑)

さすがにカメラは素人ですけどね。この前はインスタントカメラでモデルさんを撮って少々バツが悪かったんですが、高級カメラは無理でもそれなりのデジカメを用意しました。

まあ、うまくは撮れないでしょうけど、素人趣味の範囲内で楽しめればと思っているんです。

この前のインスタントカメラ、まだ半分程度残ってまして何に使おうかなと迷っていたんですが、知人の結婚式に呼ばれまして、そこでカワイイ新婦さんと友達のギャルをバッチリと考えてます。

えっ、相変わらず考えていることが卑小ですか? まあ、しょうがないですよねぇ。とりあえず、そのくらいしか楽しみがないもんで…(>_<)