アルシンドになっちゃうよ | 嗚呼、印旛水系。

嗚呼、印旛水系。

釣りだったり何だりかんだり書けたらいいなと思います。

こんばんは。

 

日本バスアングラーランキング6万2521位

千葉県バサーランキング9220位

 

の、とん太です。

 

 

 

実際こんなランキング無いですけど、とりあえずこのくらいに位置出来たら

現段階では満足の私でございます。

 

ここ最近バス釣りが大変難しく感じてきているのは私だけでしょうか。

 

年々上がる周りのレベル。

 

中々上がらない私のレベル。

 

人は成長しなくなると退化するといいますよね。

 

私は退化しているのでしょうか。

 

少し心配です。。。

 

 

 

んで、話は全く変わるのですが、今日出勤時にバス釣り擁護派と否定派の争いを

スマホで色々見ながら電車に揺られておりました。

 

大体は

 

バス釣りVSヘラブナ釣り

 

バス釣りVS餌刷り

 

など、バス釣りした事ないのかなーと思う人が、”バス釣りを”なのか”バスを”なのか守ろうとしている人をけちょんけちょんに扱き下ろし、それに対してあの手この手で反論する(反論と呼べるのか)という事が同じようにして繰り広げられていました。

(私はバス釣りも・へら釣りも・鯉釣りも・渓流も海もやってきましたので各々言いたい事はわかります。理解はしがたいですが)

 

バス釣り擁護派の意見として

・バスは人が持ってきたものだからバスに罪はない

・護岸整備の方が在来種に悪影響だ

・バス以外にも生態系に悪影響な外来種はいる

・リリ禁で魚を殺すなんて道徳上良くない

などなど

 

反対に否定派の意見として

・漁協関係者は大変迷惑している

・バスの食害は目に見えている。駆除すべき。

・在来種保護の観点からすればバスは排除されて至極当然

・マナーが悪く民度が低い

などなど

 

ちなみにいろんな釣りに否定派がいて

ヘラブナなんかは、エサは環境汚染だとか、ごみ袋捨てんなーとか、ヘラ台は違法建築だろーとか書いてあったり

 

磯の団子釣りも海洋汚染だーとか、エサ何キロ使うんだよーとか書いてありますね。堤防のオキアミなんかも。

 

結局のところ、各々の好きな釣りがある。

 

バス釣り愛好者からすれば場所を占有しているへら師は邪魔だしうっとおしい。

河川敷を歩けば「やっぱりあいつらゴミ平気で捨ててくよ。でかい顔してうぜー」となるし

へら釣り愛好者からすれば目の前にバシャバシャルアー落としてくるような奴がいるし

バスってヘラブナの稚魚だって食っちまってんだだろ?そんなの釣ってる奴の気が知れないとなる。

 

ちなみに釣りをしない人から見ると、どちらもゴミは捨てるし早朝からうるさい。車の止め方や道路の不法占拠も納得いかない。管理釣り場でも行ってくれよ。邪魔だから。かな?

 

要はお互いに自分の釣りが好きだから周りが見えていないだけで、趣味というもの自体が何らかの迷惑を掛けながら自分のやりたい事をわがままにやっているだけ。

 

野球だって使ってるの牛の革。牛は革剥ぐために殺されてる。

ランニングするウェアや靴も工場で生産されてる。ってことは有害な何かが発生している事もある。

 

バスが外来種だから駆除、ヘラブナは品種改良されたから在来種じゃない、鯉は在来種もいるから食害があってもOKとかすんげー小さい話。

 

釣りに行くときに乗ってる車、バイク、自転車だって排気ガス出すし道路を劣化させる。それをカバーするのに釣りをしない人の税金使ってる。もちろん逆もしかり。

 

100%人に誇れる人生なんて送ってるはずもないのに「俺が正しい」「いいやオレの方が正しい」といつまでも言い張っている。

 

本当に意味あんのかい?

 

ネコだって日本の侵略的外来種だよ。

 

でも、ネコが保健所に連れていかれ殺処分されるのは人間的に「かわいそう」

でもでも、バスが回収BOXに入れられ酸欠で死んでいくのは「仕方ない」

 

これって人間のエゴ。

 

ペットとして飼える動物だからかわいそうなんでしょうね。

 

もしかしたらバスがショッキングピンクで尻尾にミッキーのマークでも入ってればペットになって

殺したら「かわいそう」の類にはいったかもしんないですね。

 

バスがどうとか、ヘラブナがどうとか、バサーがとかヘラ師がとかじゃない。

 

お互いが自分を守りたいのはわかるけど、お互いが生態系にも他者の生活にも迷惑かけてるのは紛れもない事実。

 

その事実を認めた上で、自分の趣味にどう向き合うのか。

 

色々話題?w になっているゴミ拾いに忖度せず真の善意、真の本意で参加するもよし

参加はしないが日ごろからゴミ拾い、挨拶、地域の清掃活動に参加するもよし、別になんもしねーでもよし。

自分が思う正しい事をすればいい。それが間違っていれば怒られるし下手すりゃ捕まる。

 

お天道様に顔向けできない事をしていれば、それは必ずいずれどんな形にせよ明るみに出る。

 

自分が信じた正しい行動を重ねた結果が、積もり積もって知らない所で評価をされているくらい、自然に善い行いが出来ればいいと思う。

私はそれを目指したい。

 

誰かに評価されたいからしている行動は、見ている側からすれば一目瞭然だから。

(営業しててよく上司に「お前はアピールだけ上手だな」と言われるのは目を伏せてw)

 

先日とある方のブログを拝見したのがきっかけで、色々波及してネット見た結果があまり語学力の無いブログとなりましたww

 

私は今まで良くない事もしてきました。なので人に言える立場では無いですが。。。

 

少なくとも責任の擦り付け合いをするような人間、釣り人にはなりたくないなと。

自分が口にする事、行動した事には責任を持ちたいとなと。

 

釣り場の保護、魚種の保護。どちらも大事な問題です。

 

バス釣りを続けていくために、自分に出来る事を背伸びをせずにやっていこうと思います。

ちなみに今でもへら釣りも鯉釣りも海釣りも行きますが、全部好きです!釣りが大好きです!

 

長文・駄文で失礼致しました。

 

3連休は釣り行くぞー!

 

ちなみに2週間前はNBNF!

 

ここ最近NBNF!

 

やっぱり釣りめっちゃへたやーーーーーん!

 

ではー!