OB・OG本制作メンバーの鈴木です。本の販売までは10ヶ月ほどありますが、原稿は6月後半には完成に近い状態にしなければならないので、本の創作活動自体は半年少ししかありません。そう考えると寂しい気持ちにもなります。というのは、この活動は私の「大学生活でやり遂げたいこと」であるからです。

 

もともと私がこの活動を始めたキッカケは自分自身、将来進むべき道をはっきりさせるためのヒントを得るため、ある一人のOBの方に相談したのが始まりです。

その方は約10年前に東洋大学を卒業された方ですが、「大学四年間を終えたからこそ言える将来に対する考え方のアドバイス」はとても勉強になりました。そしてもっと色々な人に会って色々な考えを聞き、自分の進むべき道を見極めようと思い、さらにそこで得たものを今の東洋大学生に還元することに決めました。それがOB.OGインタビュー集の製本化であり、大学生活でやり遂げたい挑戦に繋がりました。


大学生は今の過ごし方や将来に対する不安や迷いが人生で最も多い時期です。私たちはそんな大学生に少しでも自分の生き方を見つけるキッカケやヒントを与えられるものを作りたいです。




筆者:鈴木亮平