思想とデザイン2
すごく大雑把で私なりの解釈なので異論は認めます笑
哲学的に19世紀後半から20世紀は国家とは?という大きな問題提起があり様々な哲学者が回答に挑みました。
答えはどれも間違ってるとかあっているという話ではなく,ルソーから始まりロックにいたるまで非常に構築的な思考,システム,理論で支配されていたと思います。
モダニズム【近代主義】の終焉に当たるのがポストモダン【近代の次】という解釈をしています。
構築主義に対する反動で過剰性、折衷性,装飾性,多様性を求めた様式です。
ポストモダンという言葉は1977年にチャールズ・ジェクス【ポストモダニズムの建設言語】という出版物に初めて使われたらしいです。
哲学的にもフランスを中心にニーチェ,フロイト,ハイデッカー,などに対する近代的な主体概念,構造主義に対する反動,批判として現れました
代表的な人ではミッシェルフーコー,デリダなど近代思想に大きな影響を与えた人達が出てきます.このフランスの大きな流れがピエールポーリンの作品にも大きな影響を与えたと思っています。
哲学的に19世紀後半から20世紀は国家とは?という大きな問題提起があり様々な哲学者が回答に挑みました。
答えはどれも間違ってるとかあっているという話ではなく,ルソーから始まりロックにいたるまで非常に構築的な思考,システム,理論で支配されていたと思います。
モダニズム【近代主義】の終焉に当たるのがポストモダン【近代の次】という解釈をしています。
構築主義に対する反動で過剰性、折衷性,装飾性,多様性を求めた様式です。
ポストモダンという言葉は1977年にチャールズ・ジェクス【ポストモダニズムの建設言語】という出版物に初めて使われたらしいです。
哲学的にもフランスを中心にニーチェ,フロイト,ハイデッカー,などに対する近代的な主体概念,構造主義に対する反動,批判として現れました
代表的な人ではミッシェルフーコー,デリダなど近代思想に大きな影響を与えた人達が出てきます.このフランスの大きな流れがピエールポーリンの作品にも大きな影響を与えたと思っています。