こんにちわウインク

おもちゃ箱ふれあいの丘です虹

 
今日はとってもいい天気ですね~晴れヒヨコ
これから未就学のお子さんとお散歩に行こうと思いますほっこり
 
 
来週には、梅雨に突入するみたいですねカエル
 
なんとなく気持ちがどんよりしそうですが、
 
こんな時こそ可愛い雨具でも買って梅雨を楽しみたいと思っている今日この頃です雨音譜
 
 
 
さて本日は、
先日の調理学習」についてお伝えしたいと思います照れ

 

今回子ども達が挑戦するのは・・・??

 

 

 

 

 
 
 
「おにぎりおにぎりおにぎりキラキラ」です!!!
 
みんながよく知っているおにぎり
今日は「自分で」作ってみよう拍手
ということに!
 
 
 
気になるおにぎりの中身は、
ツナマヨ・鮭・わかめにしてみました。
 
 
 
あと余談ですが、基本となるお米は・・・。
 
ぜんぶつ米を使用。
 
ぜんぶつ・・・?!
 
この、名前でピンときた方もこなかった方も、
 
 
 
それは、、、、私達ふれあいの丘のスタッフの名前です。
 
ぜんぶつ先生は、北海道出身。実家が農家なので、美味しい☆お米を子ども達のために用意してくれました!
 
 
 
 
それでは、
 「おにぎり作り」開始ビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
「おにぎりの中身は何が人気かな〜?」と担当スタッフはひそかに楽しみにしていました音譜チュー
 
しかしなんと!!
 
「中身はいらない〜」「塩がいい!」
といった声が・・・。
おにぎりの基本、塩むすびが一番なんですねもぐもぐ
 
 
 
 
 
 
塩むすびが好き!と言っていた子もいましたが、
「中身は何しようかな〜?」とじっくり考える子や、
「シーチキン!!」とすぐに決める子もいたり・・・
 
ごはんのいい匂いが漂うなかでの楽しい調理~照れルンルン

 

おにぎりを上手に作るには、
4~5回握るのがベストというアドバイスを受けて、
「お・に・ぎ・り」言いながら握ることに拍手
 
スタッフの見本を見てさっそく子どもたちも挑戦!!
 
 
 
 
「お・に・ぎ・り」と言いいながら、にぎにぎおにぎり拍手
 
 
力を加減することがなかなか難しいのですが、
スタッフと一緒に何度か練習すると、少しずつ力の入れ方がわかってきた様子ウインク
 
その調子OKキラキラ
 
 
 

 
 
最後は、
お好みでのりを付けて完成!!
 
「出来たてが美味しいから!!」と言って、つまみ食いをしてる子もいましたが(確かにそうですよね)
 
「皆でいただきますしようね」と伝え、ちょっとだけ我慢。
 

 さぁ、みんな完成!
 
みんな揃っていただきま〜す!
 
 
 
大きな口を開けて食べるよ〜ウシシ
 
 
じゃ〜ん!
ぼくのおにぎりおにぎりキラキラ
 
とってもおいしいよ~!!ゲラゲラ音譜
 
 
 
 
 
 
 
大人ご飯茶碗大盛りでしたが、ペロリと食べてしまう子、1つは食べて、もう1つは持ち帰ってお土産にする子もいました。
 
自分で作って食べるのは格別!そして、みんなで食べるのもさらに格別ですね!!
 

 

次回の調理もお楽しみにプリン照れ

 
 
 

 

 

ただ今、

未就学のお子様、

放課後等デイサービスのお子様、

ともに募集中です!!

 

 

募集エリアは、

◯都筑区です。

※その他の地区もまずはお気軽にお問い合わせください🌟

 

 

最寄駅は、

◯センター南駅

◯都筑ふれあいの丘駅

◯仲町台駅

◯川和町駅

 

 

 

募集エリア内(一部緑区含む)の学校は、

茅ヶ崎台小学校、茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎東小学校、勝田小学校つづきの丘小学校、荏田東一小学校、荏田南小学校荏田西小学校三保小学校上山小学校など

その他近隣小学校のお子様を募集中です!

 

ビックリマーク赤文字は現在ご利用のお子様が通われている学校です。

 

 

各曜日まだ空きがありますので、

 

ぜひぜひお気軽に

お問い合わせお願いしますビックリマーク