ギャリソンキャップ 2 | OB-CPO 研究日誌

ギャリソンキャップ 2


OB-CPO 研究日誌-Gcap-2

ベルギー軍は軍服に限らず装備類が当時の西ヨーロッパで最低水準クラスだったようです。
これは自らが永世中立であると考えていたので軍事費に予算をかけなかったのが理由だそうです。
後に戦う国王として休戦まで徹底抗戦を貫いたアルベールⅠ世がドイツからの脅威を感じ、度々文民政府に
軍備の強化を依頼したそうですが結局は開戦、つまりドイツ軍による中立侵犯されるまで近代的な装備・組織
が整うのは間に合わなかったようです。
驚くことに1916年末まではなくナポレオン時代と同じ様な軍服だったそうです。

OB-CPO 研究日誌-募集官 あのロンドンに居た募集官の制服!?

まぁフランスも開戦初期は同じように前線でも旧式の派手やかな軍服で戦っていたし、その後も採用し続け
基本的には現在まで受け継がれていますけどね。(苦笑)

そんなベルギー陸軍、仲があんまり良くなかったフランス軍やイギリス軍からいろいろ支援を受け鉄兜や小銃
などを兵士達に支給していたそうです。

しかしインディやレミーが身を包んだベルギー陸軍の軍服はフランス陸軍の戦闘服よりも素敵なんです。
イギリス陸軍に近いっちゃぁ近いですがまたちょっと違うんですよねぇ。
その中でも略帽であるギャリソンキャップのデザインは秀逸と言っても良いかと思います。

ちなみにベルギー陸軍の制帽は所謂軍隊式の普通の帽子です。

OB-CPO 研究日誌-ベルギー陸軍制帽

ベルギー軍が一番頼りにしたと思われるフランス軍の略帽は、一番上の画像の左側に2名の兵士が被っていま
すが野戦服と同じ青色の山形の略帽で派手な縁取りなど無いさそうないたってシンプルな造りのように見えます。

フランスの古い映画『La garnison amoureuse 』のポスターを見るとよく分かりますね。
レストランのウェイターが被ってるようなシンプルなデザインですね。

OB-CPO 研究日誌-La garnison amoureuse この表情w


一方、私が秀逸だと感じたベルギー陸軍の略帽は同じ山形のギャリソンキャップではあります。
特徴的なのは全面に付いている赤い房とライン(リボン?)です。



OB-CPO 研究日誌-Gcap-3
視界に邪魔にならない長さの赤い房がなんとも言えない可愛らしさを醸し出していますw
帽体に入った帯状のラインも良いアクセントになっていると思います。
房の紐部分の色がポイントです。




OB-CPO 研究日誌-Gcap-4
妖艶なマタ・ハリに目を奪われないように~w
先ほどポイントと書いた青・・いや紫かな、この紫の刺繍糸が帽体の上部、帯状のラインとその上で放射状の
模様を作り出しています。
これは地味なカーキ色(国防色?)の制服・略帽に対して非常に映える色と模様だと思います。




OB-CPO 研究日誌-Gcap-5
後ろは当然あっさりしていますが、中心部の折り目に沿って紫の刺繍ラインが入っているようです。


以上がベルギー陸軍の略帽の簡単な紹介でしたが、前回紹介したギャリソンキャップと今回の一次大戦期
のフランス陸軍略帽と比べると非常にユニークなデザインのギャリソンキャップですよね。
現在でも各国の軍隊や警察、その他一部のボーイスカウトでも使用されているギャリソンキャップですが
現在においてもこのようなユニークなギャリソンキャップはあまり無いと思われます。


ただ、スペイン陸軍外国人部隊(現在は外国人の採用を辞めているので正確には外人部隊ではない?)が
同じように房付きのギャリソンキャップを採用しています。
しかしスペイン外国人部隊は2008年のパリ祭のEU加盟国での軍事パレードでもその帽子を被っていますので
略帽ではなく、部隊の制帽だと思われます。
同じ外人部隊のフランス陸軍外人部隊が白いケピ、ケピ・ブランがトレードマークのようにスペイン外人部隊も
房付きのギャリソンキャップがトレードマークなのかもしれませんね。
房だけでなく、インディ達のと同じように、いやそれ以上に刺繍のラインがたくさん入っていますのでもしかしたら
パレードや儀仗用などの正装用のギャリソンキャップかも知れませんね。
この辺は私の憶測ですが・・・(苦笑)

OB-CPO 研究日誌-Gcap-12


まぁいずれにしても第一次世界大戦期においては装備面では他の欧州各国から遅れを取っていたベルギー
陸軍も軍服の面では決して劣っていたばかりではなかった。
と言うのが私の今回のまとめです。

私個人的な意見としましては軍服、特に制服などの戦闘服以外の被服はは銃器・兵器類と違って装飾美的な
面があったしかるべきと考えていますのでこのベルギー陸軍の略帽は秀逸だと感じたのでした。

ちなみに略帽だけでなく、コートもなかなか素晴らしいんですね~
ベルギー陸軍ヤルね!!

OB-CPO 研究日誌-Gcap-13

OB-CPO 研究日誌-Gcap-14


あぁ、私もこんな妖艶なおネエ様とデートしたい~

・・・じゃなくてこんな素敵なデザインのロングコートが欲しいなぁ。
真夏なんですけどねw