周りがガチャガチャしててわかりにくい写真になってしまったのですが、オリーブのミッションです。

それはまだまだ多肉植物にハマりだす前のこと。。
ガーデニングを始めたい!!
と思い立って冬でも葉っぱをつけているオリーブを購入しました。
購入前に調べてみるとオリーブってたくさん種類があるんですね。
違う種類の花粉じゃないと実をつけない種類が多いから、どんどん新しいオリーブが作出されるんでしょうね~

ミッションの購入の決め手は
①銀葉なこと
②自家受粉すること
でした。

実をつけてもオリーブを使った料理を作りたいってわけじゃないんだけどね(*´ー`*)

ギリシャではオイル漬けをまるごと食べる習慣があるとのことで、知り合いに「自家製だよ」と言われて食したけども、、、

慣れが必要だね。(*_*;

きっと日本でいうところの梅干し的な感じなんだろうな

我が家のオリーブは購入してから順調に葉を増やしつつあるのですが秋に虫食いにあいまして(T_T)

葉っぱは穴だらけだし、やや哀れな姿です

どーんと大きな木になるといいなぁ~