松竹座です。
一、お秀清七 九十九折
上の巻 木谷屋の中の間の場
四條磧の場
下の巻 芸者雛勇宅の場
松本幸四郎 木谷屋手代清七
片岡愛之助 八坂の力蔵
中村壱太郎 木谷屋娘お秀/山猫芸者雛勇
嵐橘三郎 吉井作左衛門
市川猿弥 木谷屋手代久七
中村松江 養子新造
板東彌十郎 木谷屋主人仙右衛門
新歌舞伎です。
不幸に不幸を重ねる話です。
最初は、幸四郎さんの影の薄さと言うか、押しの弱さが合ってるなと思ってました。
壱太郎さんは前半のお嬢様は良いけど、後半の悪女が…
悪女に成りきれてないなぁと思って見てました。
唯一、愛之助さんのみヤクザが似合ってました…さすが泉州出身です。
でも、この話は初代鴈治郎さんに書かれた話なんですよね。
つまり、泣き笑いなんですよ。
幸四郎さんが演じると暗いだけでしたが…
きっと初代や二代目…寛美さんや、勘三郎さんが演じたら笑いながら泣ける話なのでしょう。
滑稽さが、心に悲しさを染み入らせるのでしょう。
幸四郎さんが足を踏み外し頭をぶつけるシーン、滑稽では無く心配してしまいました。
そう言う意味では、壱太郎さんの方が滑稽さから、悪女の人の良さが滲み出てました。
…幸四郎さん、頑張りましょう!
河竹黙阿弥 作
二、大津絵道成寺(おおつえどうじょうじ)
愛之助五変化
片岡愛之助 藤娘/鷹匠/座頭/船頭/鬼
中村虎之介 犬
市川猿弥 弁慶
松本幸四郎 矢の根の五郎
歌舞伎らしい新春歌舞伎にぴったりの演目でした。
華やかで、可笑しさと賑やかさに満ちてました。
ただ、久々の愛之助さんの女形は首が太過ぎて(笑)。
幸四郎さんの矢の根の五郎が貧弱に見えましたわ(笑)。
でも、最後に、五郎と弁慶を配して、鐘の上で見栄を切ってる様子は、
これぞ大津絵って感じで、着物を着て見に来た甲斐が有りました。
艶容女舞衣
三、酒屋
中村扇雀 半七女房お園/美濃屋三勝
中村鴈治郎 茜屋半七/宗岸
中村寿治郎 半兵衛女房おさよ
嵐橘三郎 茜屋半兵衛
これも暗い話です。
藤十郎さんの休演で、鴈治郎、扇雀ご兄弟揃っての二役と言う、面白い配役になりました。
捨てられる女房とその父親、そして捨てる旦那とその愛人…って対照的な役で、
しかも前半のお役はお芝居で、後半のお役は舞踊で見せると言う趣向としては面白いんですが…
どちらにも、感情移入がしにくいのは、本のせい?それとも配役?
藤十郎さん、先月の顔見世でも殆ど動かず、声も小さかったけど…あんな踊り舞えたんやろうか…
はやくお元気になって欲しいものです。
初春の演目なので、もう少し明るめのハッピーエンド系の方を多くして欲しかったなぁ…