今日はちょこっと

 

私の心の声をこぼしちゃいますダッシュ

 

良き話ではないので

 

もやもやしちゃったら

 

途中でもスルーしてくださいダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

私はお義母さんが苦手です

 

苦手を通り越して、今はキライです泣

 

よくある話ですUMAくん

 

 

 

私は10年ほど前に実の母を亡くしています。

 

父もそのあとすぐに病気を患ってしまい

 

現在は施設生活を送ってもらってます。

 

 

2度目の結婚をするために

 

長き婚活をしていましたが

 

母との時間が恋しくて

 

再婚相手のご家族やお母さまとの同居も

 

ウェルカムな婚活をしていましたOKキラキラ

 

本当に長い婚活でしたが

 

今の旦那さんとは婚活サイトで出会って

 

あっという間に入籍しましたラブラブ

 

旦那さんはお父さまを亡くしていて

 

大きな持ち家でお母さまと二人暮らしダルマ

 

同居が条件のひとつでした。

 

 

 

結婚式も早々に予約、

 

日程も場所もお義母さん(ここからお義母さんとします)

 

意向で決まりました鉛筆

 

ただ、うちの家族は両親不在、

 

妹も臨月近くの結婚式になるので

 

さくら側の列席者がいない状態悲しい

(実際、妹は要安静の状態が長かったので、それどころじゃなかったですアセアセ

 

2度目の結婚になる私としては

 

写真だけでもいいと思っていたのですが

 

さくら側の列席者がなくとも

 

旦那さんの兄妹ファミリーだけでもいいということで

 

合意のもと

 

結婚式を執り行いましたキラキラ

 

和装だったのですが

 

衣装も1点でいいと思っていたのですが

 

お義母さんの意向でお色直しもしました。

 

 

式が終わるとすぐに

 

同居に向けて

 

旦那さんとお義母さんが住んでいる家の

 

2階部分をリフォームするべく

 

レイアウトを考えたり

 

毎週末、モデルルームへ通ったり

 

かなり時間を使いましたダッシュダッシュダッシュ

(最初は楽しいけど、だんだん疲れてきて、早く終われ~って思ってました泣き笑い

 

 

その間、

 

旦那さんの家族行事にも

 

できる限り参加し

 

できる限りお義母さんに寄り添ってきたつもりですスター

 

 

 

 

ですが、時々感じていたんです

 

お義母さんの言葉・・・

 

違和感がある?

 

意地悪言ってる?

 

でもすべて受け流していました

 

これから同居するんだし

 

希望していたお母さんとの暮らしだし

 

仲良くしたいし

 

こういうキャラクターなんだな、って・・・

 

 

 

 

でも、私の勘は当たってたんです不安ガーン

 

 

 

入籍後のはじめてのお正月

 

旦那さんとお義母さんと私で

 

夕食を済ませましたおせち

 

旦那さんのお姉さんファミリー、妹さんファミリーは

 

翌日やってくる予定で

 

賑やかになるね、って話をしながら・・・

 

 

私と旦那さんは

 

その日の日中に私の妹ファミリーへ

 

新年のあいさつを済ませてきてました車ダッシュ

 

結婚式は臨月前に要安静になってしまい

 

参列できなかったのと、

 

出産してやっと落ち着いてきたので

(妹は2人目の高齢出産でした)

 

お義母さんにご挨拶に伺いたいという妹夫婦。

 

食事も終わって

 

お茶をはじめたころに

 

そのことを伝えた瞬間

 

お義母さんの顔色が変わって

 

鬼の形相に・・・不安

 

 

 

 

私が出向くのが義理かもしれないけど・・・と、ぼそぼそはじまり

 

そこから何故か

 

お義母さんが爆発驚き

 

 

・嫁の親族が結婚式に誰も出ないなんてありえない!むかっ

 (最初からそうなるかもと伝えたはず)

・結婚式に出れる誰かしら親族を呼べばよかったじゃない!むかっ

 (最初からうちの親族は少ないと言っていたはず)

・あなたの妹の旦那くらい来れたでしょ!むかっ

 (妹要安静中妊婦、上の子もまだ小さいのに)

・勝手に式も段取りも決めちゃって!むかっ

 (お義母さんが場所も日程も決めたのに)

・親戚に恥ずかしくて結婚式を挙げたなんて言えやしない!むかっ

 (誰のための結婚式なのか)

・勝手にされて自分の心がついていかなくて苦しかった!むかっ

 (全部相談してました)

・自分が苦しくなるのはさくら家のご先祖様がさみしがってるから!むかっ

 (自分の思い通りにならなかったからイライラてるだけ、勝手に私の家相を占ってたのも怖い)

・私の妹が旦那さんをないがしろにしてた!むかっ

 (勝手な思い込みで、あとで旦那さんもあきれてました)

 

 

妹に対する勝手なイメージや

 

ご先祖さまを大切にしてないからだと決めつけた内容を

 

延々と続けるお義母さんガーン

 

私がびっくりして唖然としながら

 

涙ぐむと悲しい泣

 

 

・泣きたいのはこっちよ!!!むかっ

 (だったら一緒に泣けばいい)

・長男が結婚式をしないなんて、はじめからありえない!!!むかっ

 (今どき古いし、アラフィフの長男結婚できただけでよかったと喜んでたのに、欲張り)

・さくら家のご先祖様にお祈りしておいたわよ!!!むかっ

 (勝手にやってもらっても困ります。ちゃんとやってる方です)

 

そこから、同じようなことを

 

繰り返し

 

50分くらいでしょうか

 

お義母さんの顔は何かにとりつかれたように

 

本当に怖くてもやもや

 

ずっと怒鳴ってる不安ガーン

 

旦那さんが止めに入っても止まらず、

 

テーブルも叩きはじめるしまつ不安ガーン

 

人間が怒りに支配されると

 

こんなになっちゃうんだって

 

目の前で繰り広げられる激情に

 

おののくしかできず・・・

 

「申し訳ないのですが、トイレに行かせてください」

 

と言って退席できる瞬間を作って

 

ごめんなさい!!!

 

私そのまま逃げました泣き笑い

 

あまりにすごい剣幕と怒鳴り声を

 

目の前で見てしまって

 

怖さで胃が痛くて痛くて・・・

 

よく言いますよね、生きてる人の念が一番強いって不安ガーン

 

なんだかお義母さんの念が

 

突き刺さってる気がするくらい

 

胃が痛くなって気分が悪くて

 

お手洗いにたち、

 

そのままお義母さんの待つ部屋には戻らず

 

荷物をまとめて帰りました爆笑

 

失礼は承知でしたが、

 

もう自分の心が持たないと思ったので

 

逃げることを選びました。

 

その時はこの結婚もう終わったな、と覚悟もして

 

正月に涙を流しながらひとりアパートへ帰りました悲しい泣

 

(すぐに、旦那さんは追いかけてきてくれましたけどね)

 

 

 

あとで旦那さんから言われたのが

 

母さんは

 

「今はさくらが好きだし感謝してる」って

 

伝えたかったけど、帰っちゃったから最後まで言えなかったんだって。

 

 

 

「今は・・」ってやっぱり嫌いだったってことでしょ魂が抜ける

 

・・・

 

あれだけの剣幕で、大きな声で、怒鳴り続けて

 

最後に感謝の言葉を言われたとしても

 

正直、信じられないですガーン

 

もう何をきいても

 

素直に受け入れられないくらい

 

拒否反応出ちゃってます私泣き笑いアセアセ

 

 

 

 

 

お義母さんの意向に沿ってやってきたはずなのに

 

よっぽど立派な結婚式をやりたかったようですが

 

叶わなかったから

 

怒りになってしまったようですがガーン

 

お酒を飲んでこんなになっちゃうって

(本音爆発しちゃうなんて驚き

 

あなた(お義母さん)

 

お酒飲まない方がいいですよダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

そう、そうれから

 

私、その日のことを考えると

 

フラッシュバックしてしまい情緒不安定になります。

 

かつて職場で

 

いじめみたいなことをされたこともあったけど

 

負けてたまるか、なんて

 

泣きながらも辞めずにいたし

 

必ず協力してくれたり、助けてくれる人がいたから

 

乗りきれた。

 

意地悪って、女子のやっかみや

 

さみしい人たちの自己肯定の偏った形だと思ってるし、

 

攻撃してくる人がいたら

 

少しずつ距離を取って回避するようにしてきた。

 

人間長く生きてれば

 

この人合わないな、って鼻で感じるようにもなったり(笑)

 

うまく回避する術も備わってきますし

 

仕事以外なら

 

万人と良い関係を気づかなくたっていいさって

 

割り切れるようになりますよねダッシュ

 

 

 

 

でも今回は

 

そうもいかず、

 

ことあるごとに

 

旦那さんが仲を取り持とうとしたり、

 

妊娠がわかって1年数か月経った頃

 

お義母さんに会わされ

 

「あの日はお酒も入っていて、覚えてないのよ、

 

でも、悪いことしちゃってたのなら、ゴメンナサイ。

 

これで許してくれたってことでいいかしら?」←はいと言わせようとしてる無気力

 

 

 

言ったもの勝ち、忘れたもん勝ちかーむかっ(私の心の声)

 

 

 

 

私はあの日を思い出して

 

恐怖と怒りで

 

何も言えないでいると

 

 

「私はどの孫にも平等にしてあげたいし、

 

孫どうしが会えないのはかわいそうでしょ、

 

みんなに会わせなくちゃね」

 

 

私が恐怖で話せないことも気づかず

 

延々と産まれてくる私の子の話と

 

自分と孫との関係性や今後のプランを伝えてくる無気力

 

 

 

嫌いなものはキライ

 

 

 

改めてそう思った瞬間でした無気力ガーン(再確認完了)

 

 

 

 

旦那さんと結婚して

 

ケンカする内容はいつもお義母さんのこと。

 

それだけです。

 

多分、私、PTSDに近い状態になっていて

 

お義母さんの写真を見るだけで

 

呼吸が浅くなったり、ドキドキしはじめちゃうんですダッシュダッシュ無気力

 

カウンセリング受けたいダッシュ

 

慰謝料請求したいダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

新しいお母さんができることを

 

期待しすぎた私も良くなかったのですが

 

まさかこんなに拒絶してしまうような人が現れるなんて

 

それがお義母さんなんて

 

すごく残念でならないですもやもや

 

 

妹がある人からもらった言葉で

 

結婚してできたお義母さんは

 

宝くじに当たるようなものだよ、って電球キラキラ

 

確かに~!!!!

 

その通りだ、失礼だけど私は宝くじで外れた

 

数多い人のひとり泣き笑いアセアセ

 

ちなみに、私の妹は大当たりで

 

ステキなお義母さんですピンクハート

 

羨ましいですキラキラ

 

 

 

自分の人生の中、時間の中、

 

嫌いな人がいるって

 

労力をもったいないことで

 

消費しちゃってる気がするんです驚き

 

できるだけ避けたり、距離を置いたり

 

自分で別の場所へ移ったり

 

できることはして

 

自分の人生がいつも楽しいことや

 

好きな人だけで過ごすのは無理でも

 

嫌いな人が側にいない環境を作りたいですよねグー笑い

 

 

ですが、今回はついて回ってくるもやもや

 

 

妊娠してから

 

普通だったらお祝い事となることも

 

お義母さんに会わなくちゃいけなくなるとか

 

りんちゃんを会わせなくちゃならなくなるとか

 

不安に変わっちゃうんです悲しい泣

 

 


私を不安にさせる人がいる悲しい

 

キライなお義母さん・・・

 

嫌いなものはキライ

 

こんなに嫌いな人、そうめったに現れないレベルです爆笑

 

 

 

 

ちなみに

 

同居は施工(壁のぶち壊し開始)1週間前に

 

キャンセルになりましたダッシュダッシュ

 

同居前に

 

お義母さんの正体がわかってよかったと

 

友人たちや妹は口をそろえて言います笑

 

確かに、不幸中の幸いでした拍手

 

 

 

そのため

 

築古マンションの仮住まいになったんです

 

私たち泣き笑い笑

 

でも幸せ笑

 

 

 

 

 

 

どうか

 

よき方に運気が向いていきますように

 

どうか

 

私の傷が癒えて、不安定な自分を卒業できますよに

 

 

 

りんちゃんが生まれてきて

 

自分の中にある

 

誰かをキライと思う嫌な感情も

 

浄化できることを祈ってますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日は心の声をこぼしちゃってごめんなさい。

 

ちゃんと徳つみして

 

負の感情に支配されないように

 

今日もできることやっていきますグー笑い

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます。