どうやら今日は世間的には
バレンタインデーとかいう
おひとり様にとってはどーでもいい
しょーもないイベントみたいです。←

私も毎年恒例、究極のDIY
おひとり様セルフお菓子作り
をやろうと思っていたのですが、

朝から少し熱があったので、
今日は一日お家でおとなしくしております。

まあ我が家には一ヶ月前くらいに買った
お徳用キットカットの袋が
まだ消化しきれずに残っているので、
チョコの補給線に困ることはありません。






家でおとなしくしている間に、
色々と調べました。

以前にもこのブログで

私がハロプロエッグ、研修生について
よくわかっていたのは
和田彩花さんや福田花音さんらが
在籍していた頃。

現・モーニング娘。'15リーダー譜久村聖さんや
現・Juice=Juiceの宮本佳林さん、
アンジュルム2期メンバー
竹内朱莉さん勝田里奈さんの世代までは
新人公演で生のステージを
観たことがありましたが、

現・モーニング娘。'15 
工藤遥さんの世代までがギリギリ
顔と名前がわかるくらいで、
発表会を観に行ったことはありません。

アンジュルム3期メンバーの3人を含め、
ちょうど今年相次いでデビューが決まった
新ユニットの研修生出身組の子たちに至っては、
ほとんど知識がありませんでした。

でも活動が本格化してからは
メディアへの露出も増えてきましたし、

室田さんと佐々木さんについては
研修生歴も長く
過去の資料もそれなりに豊富なので、

ある程度それぞれのキャラクターが
見えてきました。

ここであらためて
どんな人たちが入ってきたのか、
戦力分析してみたいと思います。






佐々木莉佳子さん




ハロプロ研修生になる前から
地元でアイドル活動をしていたこともあって、
アイドル業界では話題の美少女として
注目されている佐々木さん。

お正月の特番にも今年注目の美少女として
ソロで出演されておりました。

その端整な顔立ちにまず目が行きますが、
普段はキレイな顔をクシャクシャに崩して
笑ったり変顔したりと、実に表情豊か。

リーダー和田さんが語るエピソードによれば、
本番直前の舞台袖で
さあこれから出番という時に、
口のまわりがミートソースで真っ赤で
慌てて拭きにいったとか。

中身はまだまだ自由奔放なお子様
という感じです(笑)




でも何事にも常に本気で全力投球。

特にダンスで見せる思い切りの良さは、
今回の新曲でも遺憾なく発揮されています。

彼女の軽やかなステップ、
軽快な身のこなし、
体全体を隅々まで駆使した
勢いのある動きは、

パフォーマンスのレベルが高い
アンジュルムの中にあっても
一際目を引きます。

佐々木さんのダンスは
ただ激しいだけでなく、

私が曲を聴きながら頭の中で刻むリズムと
動きがピッタリなので、

妙な表現になりますが(笑)
『太鼓の達人』等の音ゲーで
ずっとコンボが決まり続けるかのような
気持ち良さがあります。

なにより自信を持って踊っていて、
元気いっぱい楽しそうなので、
見ているこっちまで
思わず踊り出したくなるほど。

今は13歳の若さ溢れる
弾けるようなダンスが魅力ですが、

いずれ和田さんのような
大人の表現力も身につけたらと思うと
将来が楽しみ。

私はダンスに造詣が深くないので
その良し悪しはわかりませんが、
佐々木さんのダンス、私は好きです。




熱烈な固形石鹸愛好家だったり、

洋楽ではかなりハードな
ロックがお好きだったりと、

和田さんとはまたひと味違った方向性で
年に似合わぬ趣味をお持ちのようですが(笑)、

芸能界では人と違うことが
武器になったりするもの。

これからは「平成生まれ」からさらに進んで
「二十一世紀生まれ」が活躍する時代。

佐々木さんには次世代のアンジュルムの顔として
活躍を期待したいです。






相川茉穂さん




研修生歴が短いこともあって、
謎な部分が多い相川さん。

前へ前へとグイグイ出てくる
同期の室田さんや佐々木さんにくらべて
やや控えめなイメージがありましたが、

ステージに立つ実物を見て
その存在感にビックリ。

立ち姿の美しさは
和田さんにも引けをとりません。


しゃべりはおっとりしていて
マイペースなお方のようで、

何かこう、彼女の周りだけ常に
午後のティータイム感が漂っていて、

普段から「ごきげんよう」
みたいな挨拶をしてそうなイメージ。


でも自分の意見はしっかり持っていて、
和田さんが美術館や仏像を観に行こうと誘っても
やんわりハッキリNOを突きつけるあたり、

人と違った「時計」を持っていて
独自の時を刻んではいるけど、
心の秤は至って平衡感覚に優れた常識人
といった印象。


まあ「寒いから」という理由で
家の中でもマフラーをつけて過ごしていて、

しかも外でつけてたマフラーは汚いので
わざわざ部屋用のマフラーに着替えるとか、

独特の感性をお持ちのようではありますが(笑)

でも考え方は理に適っています。


自分や周りに対する評価は
至って冷静で客観的ですし、

どうやらご自分ではあまり自分のことを
高く評価しておられないご様子で、
多少自分を低く見るようなところはあっても
決してネガティブになることなく、
謙虚な姿勢には好感が持てます。




褒め上手で
誰とでもすぐに仲良くなれるところは
相川さんの人柄の良さがよく表れていて、
周りの人たちから愛されています。

特に和田さんと中西さんに
かわいがられているみたいで、

研修生歴が浅く
歌やダンスに苦戦している
相川さんの気持ちがわかる中西さんは、
自主練習にも付き合ってあげていて、
相川さんも感謝しているようです。


和田さんも相川さんのこと
超溺愛していますが、

趣味のこととなると
すんごい圧で迫ってくる和田さんなので、

相川さんに毎回そっけなく受け流されて
ショボーンな和田さんの
残念な報告を聞くのが
私の楽しみになりつつあります(笑)(・∀・)


唐揚げが大好きで
カラアゲニストの資格を持つ相川さんですが、

普段は温和な和田さんも
追い詰められると
お弁当の唐揚げを壁に投げつけるほどの
荒ぶる気性の持ち主なので、
あまり怒らせない方が良いと思います(笑)(((( ;゚Д゚)))




幼い頃からずっと
クラシックバレエを習っていたとのことで、

1stシングル『乙女の逆襲』でも
その特技を活かした
華麗なソロダンスを披露。

きっと裕福な家のお嬢様なんだろうな
とは思っておりましたが、

どうやら相川さんは
高名な画家一族の末裔らしく、
家にはアトリエがあったり、
別荘を持っていたりと、
リアルに本物のお嬢様。

でもご自身はさほど
絵には関心が無いご様子で、

高名な画家のひいおじいちゃんも
本名がわからなくて「モクちゃん」
と愛称でしか覚えていなかったり、

そのひいおじいちゃんに描いてもらった
自分の肖像画があまりかわいくなかったのが
お気に召さなかったらしく、
トイレの横に放置してあるそうな。

その上
家で飼っている猫は丸々と太っていて、

趣味の欄には
「おひるね、食べること」


・・・って、もはや貴族かっ><


マリーアントワネットの生まれ変わりかっ><


バレンタインデーにチョコが無ければ
ケーキを食べればいいじゃないってかっ><


それなのに好物は唐揚げって
庶民的かっ><


ふ~、大人気なく
ちょっと興奮してしまいました。

これまでにもハロプロには
数々のお嬢様伝説を持つお方がおられましたが、

相川さんが醸し出すお嬢様感は
何かひと味違うものを感じます。

まだまだこれから語られるであろう
相川さんのお嬢様エピソードが
楽しみでなりません。

アイドルとしても伸びしろがあって、
これからの成長が楽しみ。

私が今一番興味深く注目している
メンバーの一人です。






室田瑞希さん




見た目もちっちゃくて、
声もしゃべり方もちょー可愛らしくて、
「むろたん」の愛称で親しまれている
室田さん。

祖父母と一緒に暮らしているそうで、
甘え上手で周囲からかわいがられることに
慣れているように見えます。


でもそんなかわいさとは裏腹に、
負けん気が強くて向上心があって、
自分から前へ前へと出ようとする
アグレッシブなお方。

ダメ出しをされても決してへこたれない
ハートの強さは頼もしい限りです。


研修生としての歴は長く、
3期メンバーでもリーダー格。

佐々木さんのことを「佐々木」
と呼び捨てにするあたり、
女子グループの姉御肌
といった感じです。

その佐々木さんや、
ハロプロ研修生筆頭にして
大佐の階級を持つはまちゃんこと
浜浦彩乃さんからもライバル視される等、

研修生でもトップクラスの
優秀な子だったであろうことは
想像に難くありません。


私服もオシャレで、
自分の靴があまりに多すぎて
自宅の下駄箱に収まりきらないため、
自分の部屋に専用の下駄箱を持つほど。

まさに
中学の時イケてるグループに属していた女子
の雰囲気全開で、
2期メンバーの勝田さんと気が合うようです。

花音さんにも「まろむろコンビ」として
かわいがられているようですが、

花音さんは根っこの部分が
オタク気質ですから(笑)(・∀・)

でも、歌もダンスもトークも
何でもハイレベルにこなすあたり、
花音さんと同じくアイドル優等生
という印象を受けます。

1stシングル『大器晩成/乙女の逆襲』でも
即戦力として重要なソロパートを任されていて、
その伸びのある歌声は脳天直撃で響き渡ります。

行く末はアンジュルムを背負って立つ
次世代のエースに成長してくれるかもしれません。




そんな万能な室田さんですが、
私が特に注目しているのが

決め顔&ドヤ顔。

私が勝手に認める
ハロプロ随一のドヤ顔クイーンといえば、
Juice=Juiceの宮本佳林さん。

彼女がMV等で決める一瞬の表情は、
総合的な演技力で優る
田村芽実さんをも凌駕します。

この辺りは舞台やお芝居のフィールドで
表現力を培ってきた田村さんと、

ハロプロエッグ、研修生として
アイドル純粋培養で育ってきた
宮本さんとの見せ方の質の違い
かもしれません。

そのクイーン宮本さんに匹敵する
ポテンシャルを秘めているのが
この室田瑞希さん。

彼女の流れの中での表情の作り方、
一瞬でビシッと決めるドヤ顔は、
宮本さんに優るとも劣りません。

最近のハロプロ研修生は
ドヤ顔のレッスンでも
受けているのでしょうか(笑)

とにかく光る才能なので、
しっかり磨いて
いずれは宮本さんをもしのぐ
立派なドヤ顔クイーンに
成長していってほしいものです。








なんだこの少女マンガで主人公をイジめる
お嬢様グループのボスキャラ感はっ><!


能力の面でも、個性の面でも、
3期メンバーは何をやっても華があります。

様々な研修生の情報を集めてみましたが、
本当に良いメンバーを選んでもらったと思います。

初期メンバーや2期メンバーも
うかうかしてると
あっという間に追い抜かれちゃうかも?

この3期の加入が
アンジュルム全体に良い刺激を与えて、
グループのさらなるレベルアップに
つながることを期待します。




とりあえず今年
私が3期メンバーに贈るチョコは
お徳用のキットカット。

いずれ成長した姿を見せてくれたら、
おひとり様特製 手作りお菓子でも
プレゼントしたいと思います。


チョコレート