私がやっている会ではないのですが参加している会の情報を載せておきます。

 

あくまでも私の感想です。

大人食堂は最初から話しやすくて参加しやすかったです。料理をしてご飯を食べて片づけをみんなで一緒にします。料理や片づけはできる人がやることになっています。話せなくても参加しやすいのではないかと思います。私は毎回参加していて新しく作る会は大人食堂のような会にしていきたいと思っています。この時に別の部屋を設けたりして話すことや参加するのが苦手な人のスペースを作るかもしれませんし、別の時に開催するかもしれません。

 

当事者会は生き辛い人ならだれでも参加できるようになっているので自分と共感できる人が、参加してくるとは限りません。少しは緘黙が克服できていれば話しやすいやり方でやってはいますが、緘黙の人は内容的にも参加しにくいのではないかと思います。

 

カフェは6月に初めて行われますが、話せなくても参加しやすいのではないかと思います。話せなくてもゲームをやったりできます。

 

 

6/1(土) ただの居場所カフェ
大江コミュニティセンター(大会議室)
14:00〜16:30(ラストオーダー16:00)
メニュー⬇
☆居場所代チャージ制 1人 10円
・アイスコーヒー 120円
・ホットコーヒー 120円
・冷たい麦茶 30円
・コーラ 150円
・クリームソーダ 250円
・バナナスムージー 350円(限定)
・珈琲ゼリー 200円
・珈琲ゼリー(アイス乗せ) 250円
・お茶菓子セレクト 50円

当事者会のような感じではなく雑談など気軽に話せる居場所としてご活用ください🙇‍♀️ボードゲーム、桃鉄、将棋、一緒にやりましょう。はらっちより。

6/8(土) 土曜の夜の大人食堂
大江コミュニティセンター(キッチン、小会議室)
17:00〜22:00(途中退室OK🙆‍♀️)
参加費 500円

6/15(土) 当事者会
熊本YMCA本館
14:00〜16:30(途中退室OK👌)
参加費 無料(任意で100円程度)
無料駐車場🅿️あり

6/22(土) 土曜の夜の大人食堂
大江コミュニティセンター(キッチン、小会議室)
17:00〜22:00(途中退室OK🙆‍♀️)
参加費 500円

また6月の居場所づくり活動やって行きます。
1つの居場所やコミュニティとしてご活用ください。